早産児はRSウイルスのシナジス注射を打つのが一般的です。29週で産まれた息子も日本なら適応範囲で無料で受けられるのですが、アメリカの場合、保険会社の許可がおりないと、全額自腹になります。


アメリカだと1回3000$(約45万円)。とても自腹で受けられる金額ではありません。

我が家の場合は、保険会社に却下されたため、主治医に相談し、主治医から保険会社へ申請してもらいました。保険会社からは許可は降りたのですが、治療を受けるための事務手続きに2ヵ月以上かかり、全く進展しませんでした。


結局シナジスは受けられず、満員の飛行機に乗って本帰国😢


日本でやっとシナジスを受けられると思い、病院に電話すると

「12月の接種で初診は受けられません」と言われ、いずれの病院からも断られてしまいました。

今シーズンの接種は12月で終了とのことで、息子は一度も受けられずでした。


幸い今の所、息子は元気に過ごしていますが、シナジス注射を受けられる敷居の高さに驚いた出来事でした。