るこの週末はハワイもやっとハワイらしい天気となりました☀️  雨や曇りの先週でした⤵︎⤵︎


さて、そんな週末の金曜日夜には毎年恒例の第104回目カメハメハスクールソングコンテストがNBCアリーナで開催されました🎵 


カメハメハスクールはハワイアンの血を引く子供達のみが入学できる学校として有名ですよね。

 ハワイアンの血を引く子供達はたくさんおられますが彼らが全員入学とはなりません。厳しい審査に合格した者だけが入学できるエリート校です。 そのスクールに通う9-12年生達全員(や約2000人)が各学年毎でハワイ語で競い合う合唱コンクールです🥇


各チーム毎にリーダーがいて練習から本番まで全学年を取り仕切ります。このリーダーの役目がそれはそれは大役で家族としては自慢の息子/娘となります💯

   1年がかりで色んな問題に阻まれながらもなんとか当日を迎える事ができるまでの姿をドキュメンタリー映画にした『one voice 』があるくらいですからね⬇️⬇️

映画に🎬なるくらい紆余曲折があってからこそあのコンテスト当日となるんですよね

ローカルTVは特別枠も➕してLIVE放映が恒例です📺



かくして私も金曜日7:00pm -10:00pm

TVにかぶりつきでみてました👁️‍🗨️






















コンテスト最後にはホイケがあります

このホイケを楽しみにしている人も少なくはありません。全員がハワイアンの血を引いています。ハワイ語も喋れます‼️ 

なので他のホイケとはまた違うオーラが漂うステージなんですよね。 たかが高校生、、と言うなかれ! 

これぞ紛れもなくホンマモンのHula‼️ です

メリモナークのステージとはまた違う若者のパワーが伝わります
















ゲストも豪華ですねー 当然ながら卒業生様です