もうちょっと先まで行く | ハワイ・カウアイ島からお届けするストーリー Waena Works Presents / Gardens

ハワイ・カウアイ島からお届けするストーリー Waena Works Presents / Gardens

Waena Works(ヴァエナ・ワークス)は、ハワイ・カウアイ島より、日々の中にあるストーリーをお伝えします。Gardens(ガーデンズ)は作り手のメッセージとともにニイハウシェルのアクセサリーや手作りクラフト、アートなどをお届けするオンラインショップです。

ハワイ カウアイ島 ビーチ

皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。

 

ときどき

 

もう何もかも捨てて、誰も私のことを知らない場所に行ってしまいたい

 

と思うことがあります。

皆さんはありますか?

 

いきなり・・・の話題なのですが、少し遡って私の個人的な話をすると、もう15年くらいになるかな、世にいう謂わゆる「うつ病」というのになって、心療内科に通っていたことがあります。

そのときの記憶は。。。まあ最悪なんですが、その頃はまさに毎瞬・毎秒がこんな気持ちで、

 

あーやだ、もーやだ、消えたい、どこか行っちゃいたい、何もしたくない

 

と常にやさぐれていました。

いや、正確にはやさぐれるというほどのしっかりした感情はなくて、生きてる心地がしない幽霊みたいな感覚。だめだよね、そんなの。

 

でも、いろいろあってちゃんと復活して、今ではその頃のことを笑えるようになったんだけど😁

 

それで、先ほど書いた「消えたい」みたいな感情は、実はその後しっかり自分を取り戻して、心が平静を保っている今でも、時々やってくるのです。(余談:私は昔から、この気持ちに名前をつけていて「虚無」と呼んでます。ネバーエンディングストーリーに出てくる虚無です。)

 

今もそんな気持ちがやってきていて、あーもー誰もいないところでリスタートしたいなぁ、なんて思ったりします。私がいなくても、誰も困らないでしょ、みたいな勝手な感情になる。

 

でも、これが15年前と今で決定的に違うのは、今は、そんな気持ちがやってきても、毎日のルーティンをこなしていかれるということなのです。

 

ちょっと説明が難しいのだけど、気持ちが落ちても、

 

毎日同じように朝起きて支度して車運転して仕事に行く

帰りにスーパー寄って食材買う

決まった曜日には郵便をチェックする

お風呂入る

寝る前には瞑想する

 

とか、そういう毎日のルーティンをこなしていく。

ほんとうにダメな時って、何もできないし、しなきゃいけないこともないんだけど、今は仕事も持っているし、やらなきゃならない雑用もあって、それを「虚無」がきてることがわかってても、無理くりこなしてると・・・そのうち「虚無」の存在が見えなくなってくる。

 

で、ふと「やることあるって結構幸せなんだな」って思ったり。

存在消すことは、まぁ(私は得意なんですが)簡単だけど、そうしなくても何とかやっていけそうだな、って思ったり。

 

そうやって少しずつ回復していくのです。

自分で自分をわかるようになって、あー「虚無」きてるけど、じっとやり過ごしてたら、そんなに悪いことにはならないな、と先が見える感じ。

 

やらなきゃいけないことは、やる

そのやることがあるってことは、結構幸せ

 

って思うと、まぁ何もかも捨てるのはもう少し先でいいか、っていう気持ちになります。

今そんな感じです😁

 

また伝わりにくいお話をしてますね😅

 

良い1日をお過ごしください。

 

カウアイ島のストーリーを発信している、YouTubeチャンネルの最新動画はこちら✨

すっかり動画が上げられなくなってしまっていますが、ちゃんとルーティンに戻せるように頑張ります。

 

少し前にあげた動画ですが、良かったら聞いてみてくださいね😊

 

 

 

チャンネル登録も力になります。

よろしくお願いします🙏✨

 

Waena Works (ヴァエナ・ワークス)およびGardens(ガーデンズ)への投げ銭はこちらからしていただけます

 

 

 

*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

手作りミニカードを無料でお届けしています!

ぜひチェックしてみてくださいね✨

*********************************

 

カウアイ島のクラフト・ショップ ガーデンズ