軽く就職のことを書きます | ハワイ・カウアイ島からお届けするストーリー Waena Works Presents / Gardens

ハワイ・カウアイ島からお届けするストーリー Waena Works Presents / Gardens

Waena Works(ヴァエナ・ワークス)は、ハワイ・カウアイ島より、日々の中にあるストーリーをお伝えします。Gardens(ガーデンズ)は作り手のメッセージとともにニイハウシェルのアクセサリーや手作りクラフト、アートなどをお届けするオンラインショップです。

ハワイ カウアイ島 朝の風景

皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。

 

新しい仕事を始めたことは、前にちょっと書きました。

少しだけしかお伝えできないと思うのだけど、その就職活動のことを書いてみますね。

 

まず、会社を持っているのになんで就職活動?と思われるかもしれないのですね。

 

それは、コロナ禍にあってなかなか今のお仕事だけで、ずっとこのままいくのは難しいかも、と思ったからです。

もちろん、今の会社はそのまま継続しますし、別の仕事を始めたからと言って手を抜くつもりはなく、むしろ本格的に会社の経営に力を入れていきたいと思っています。

 

そして、就職活動に戻りますが、コロナ禍始まってからだから今から2年前くらいから、公に募集している公務員の仕事に応募し始めました。

さっきその応募した仕事の数はどのくらいかな?と数えてみたら、ざっと50は超えていました。

たぶん記録していないものもあるから、60くらいになるかな。

 

そのうち面接まで行ったのが、たぶん40くらいだと思います。

世の情勢から、オンラインでの面接が多かったのだけど、一週間に3つ面接があったり、1日に2件面接があったり、結構忙しかったのを覚えています。

 

公務員の仕事、と限定したのは安定と福利厚生を重視したからです。

ビジネスオーナーである、ということは、いろいろ自分の意思で冒険できたり、自由に仕事することができる楽しさがあるけれど、何があっても自分でなんとかしなければいけない危うさと、全く保証がない将来という不安定さがついてきます。

そこをカバーしたいと思って、(将来の年金なども考慮して)公務員を希望していました。

 

それで、過去の自分の職歴や経験から、事務職を希望して、条件に合い自分でも楽しめそうな仕事に応募していたわけです。

 

もちろん、60も応募してすぐに決まらなかったわけだから、不採用通知は浴びるほど受領しました。

最初の頃は、その度に落ち込んだりもしていたのだけど、だんだん「自分にとって最高の仕事は、まだこの先にある」という気持ちで、うまくいかなかった面接は「良い練習ができた」と割り切って次に臨みました。

 

就職活度も後半の方になると、いくつか採用のお知らせもいただけるようになりました。

とても嬉しいのだけど、なぜそこで決めなかったかというと、その頃には「これは、絶対やりたい!」と思った仕事があって、そのお仕事の最終採用決定の連絡が、なかなか頂けず、長期的な「待ち」の状態になっていたからです。

 

「待ち」の状態でも、何かしていないと気持ちが持たないので、面接を受け続けていたのだけど、その期間に採用の連絡をいただいたお仕事先には、お断りをする、というなかなか難しい状況になっていました。

 

その、「絶対やりたい」と思っていたお仕事の最終結果をいただけたのが、面接から約1年後だったのです。(長い!)

これには、ちょっとまた複雑な理由があって・・・

最初に応募した職種ではなくて、その同じ仕事場の別の仕事で拾ってもらえた、という事情があって、待ち時間が長くなってしまっていました。(これが今の仕事です)

 

複雑で難しいね😅

 

つまり、「君を採用したいよ」と言われてはいたのだけど、いろいろな事情ですぐに返事がもらえず、そのタイミングが来るまで待機していなければならなかった、ということです。

 

いや、いろいろ長かった💦

でも、結果良い形で収まったので、関わってくださった方々には感謝です。

リファレンス(人物調査のためのコメント)を書いてくださった方達や、私についての評価をしてくださった方達、などなど。

 

お仕事の内容については、あまり公表できないのだけど、きっとこれから私がもっと成長するために必要な、楽しいお仕事です。

大きな挑戦でもあるけど。

そして、これは間違いないことなのですが、今までに経験したことが全て役に立つ、そういうお仕事です。

 

これから就職活動をがんばろう、アメリカで働きたい、という方達に・・・いや、なんのアドバイスにもなりませんが、一所懸命にやっていたらきっと思いは叶うよ、とは思う😎

 

自分の人生、自分を信じて頑張っていきましょう🤙

私はこれからも、Waena Works(ガイド業)もGardens(クラフト業)もどれも全力で頑張ります。

 

皆さんも良い1日をお過ごしください。

 

カウアイ島のストーリーを発信している、YouTubeチャンネルの最新動画はこちら✨

ボランティアに参加させて頂いている、北のワイパで3年ぶりに開催されたマンゴー・フェスティバルの動画です😊

 

観てみてくださいね🙏

チャンネル登録も力になります💕ありがとう✨

 

 

Waena Works (ヴァエナ・ワークス)およびGardens(ガーデンズ)への投げ銭はこちらからしていただけます

 

 

 

*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

手作りミニカードを無料でお届けしています!

ぜひチェックしてみてくださいね✨

*********************************

 

カウアイ島のクラフト・ショップ ガーデンズ