カウアイ島の様子 その2 | ハワイ・カウアイ島からお届けするストーリー Waena Works Presents / Gardens

ハワイ・カウアイ島からお届けするストーリー Waena Works Presents / Gardens

Waena Works(ヴァエナ・ワークス)は、ハワイ・カウアイ島より、日々の中にあるストーリーをお伝えします。Gardens(ガーデンズ)は作り手のメッセージとともにニイハウシェルのアクセサリーや手作りクラフト、アートなどをお届けするオンラインショップです。

 

皆さま、アロハ!

ハワイ・カウアイ島は新コロナウィルスの影響で、静かな週末でした。

皆さまの周辺はいかがでしょうか。

 

今のカウアイ島は、午後9時から朝5時まで外出禁止令が出ています。

それ以外でも、不要不急の外出は控えるようにと言われていますので、日中でも車の通りがずいぶん少なくなっています。

オアフ島では、限られた職種の方々以外は家に待機するようにと命令が出ていますので、カウアイ島も同じようになるのではないでしょうか。

また今週の金曜日からは、州外からハワイに入る人は、居住者も訪問者も14日間は滞在先もしくは自宅で待機するようにという命令がでています。

事実上、外からの訪問をシャットダウンする形になっています。

アメリカの渡航禁止令も出ていますから、ほぼクローズ状態となりそうです。

 

観光目的で今島にいらっしゃる方は、ビーチや州立公園に行く場合、本日から1人5ドルの料金がかかります。駐車場も1日50ドルの料金が必要ということなので、なかなか厳しい状態だと思います。ローカルの人たちは、この対象ではありません。

 

島の人たちは、ウィルスからローカルを守る、とくにお年寄りクプナたちを守る、ために気持ちをひとつにしています。

ビーチに行っても観光の方々が多いと、やはり外からウィルスが入ってきているのではないか、と不安になることが多かったようで、観光の方々の入場に規制が始まったということで、少し安心感があるのでは、と思います。

 

基本的に家にいるように、という要請がでていますが、散歩をしたり波乗り、ビーチで遊ぶ、山歩きなどは認められています。

お天気も良くなってきたので、外にいた方が気持ちが楽になります。

 

食料調達のためにスーパーなどに行くと、備蓄のために保存食や乾物などを求める方で賑わっています。

10人以上が集まるイベントなどは、中止しなければならないのですが、こういった人が集まる場所でも、6フィート(約2メートル)の距離を保つように、と指示されています。レジに並んだ理しているとなかなかそれも難しいですが。

 

とにかく、カウアイ島では、少しの緊張感もありながら、なんとか皆でこの危機を乗り越えよう、という一体感も生まれつつあります。ここから長期戦になることも覚悟しています。

 

個人的には、家にいてもいろいろやることがあるし、もともとあまり人が集まることに興味がないので、それほどの不便はないのですが、それでも閉塞感がないわけはないので、それを跳ね返すように楽しいことをいろいろ考えてこの「ひきこもり時間」をエンジョイして、そして好きな人、大切な人とは電話で連絡を取り合って、結構楽しくやっています。

 

そして、日本を海外から見ていると、日本の中があまりにのほほんとしているように見えてしまって、とても心配です。

いろいろな議論があるかと思いますが、まず1番大切なのは、自身と家族、大切な人たちの安全なので、それを中心に考えてほしいと思います。

 

皆さまの周りはいかがですか?

 

またご意見などお知らせください。

 

カウアイ島より ガーデンズ 店主