カウアイ島の様子 | ハワイ・カウアイ島からお届けするストーリー Waena Works Presents / Gardens

ハワイ・カウアイ島からお届けするストーリー Waena Works Presents / Gardens

Waena Works(ヴァエナ・ワークス)は、ハワイ・カウアイ島より、日々の中にあるストーリーをお伝えします。Gardens(ガーデンズ)は作り手のメッセージとともにニイハウシェルのアクセサリーや手作りクラフト、アートなどをお届けするオンラインショップです。

皆さま、アロハ。

この新コロナウィルスの状況、毎日目が離せません。

皆さまそれぞれの場所で、様々な思いで過ごされていることと思います。

 

こちらでツアーガイドもさせていただいている私としても、予定されていたツアーやイベントがキャンセルになっていて、影響大と言わざるを得ません。

ですが、まずは自分も含めて健康第一ですから、この状況では国や州の定めたルールに従って、そして自分の感覚に従って、乗り切っていくしかないでしょうね。

 

カウアイ島の今の状況を軽くお知らせします。

 

昨日、ハワイ 州知事から、これから30日間のハワイへの国内外からの渡航自粛要請がでましたが、ここ数週間は観光のお客様は多くいらしていました。これからはクルーズ船も入りませんし、空路のお客様も激減するとおもわれますので、観光客の方は少なくなるでしょう。

コロナの影響に加えて、この数日はカウアイ島は大雨と雷が続いていましたので、今日、ノースショアへの通行規制(居住者のみ通行可能)が発表されました。

カウアイ島は雨の多い島ですが、今回のように大雨が何日も続くと川が氾濫したり海岸線が崩壊したり、山の中では鉄砲水が出たり、と危険な状態になるので、道路もすぐに通行止めになります。

 

昨日の州知事の要請により、州立公園や州や郡の施設など公共機関は閉鎖されているところが多いです。

10人以上集まるイベントは中止、ということでファーマーズマーケットなども開催されません。

飲食店は、持ち帰りだけにするよう要請が出ているので、人出が少なくなっています。

昨日スーパーに行ってみましたら、買い物客はたくさんいましたが、商品棚は欠品状態のものが多くみられました。

買い物をしている方は、水のボトル、缶詰、パン、冷凍食品、スナックなどを大量にカゴに入れていらっしゃいました。

 

いろいろな状況を考えても、今は観光で回れるような状況ではなく、どうしても必要な場合にのみ、外出を制限するといった状況になっているようです。

 

とは言っても、雨がやむとビーチは最高の状態ですので、波乗り、水遊びなどビーチに出かけるのは気持ちがいいです。

人があつまるところは避けるとしても、自然の中で思い切り遊ぶ、これは今のカウアイ島でも癒し、そして免疫力を高めるためにも必要だと思います。

 

それでは、皆さま、それぞれの場所でチカラを蓄えてこの困難を乗り越えていきましょう。

いろいろな方と情報交換できたら嬉しいです。

 

Gardens 店主