いよいよ、冬景色となりましたね。

寒い、さむい、サムイ!と、毎日、震えてます。

 

ところで、便秘の話です。

私は、毎日、お通じは問題なく、

毎日、穏やかに出てくるのですが、

2年に、1日、便秘の日、という日が来るのです。

 

あぁ~ 昨日はトイレに行かなかったなぁ~

なんて、思ってたらら、いきなり、出る物が出てこなくなり

そこまで、出すものが来てるというのに

出てこない、、、

いくら、力んでも、無駄なこと

30分から、それ以上、頑張っても、出てこない

死ぬ思いで、頑張って、やって出てくる。

本当に、力仕事の後の様に、倒れてます。

 

しかし、この半年くらいは、

対策を、考え、実行してます。

 

① 朝、起きてから、一番に 温かい、白湯を飲む。

② 寝る前も、白湯を飲む。

③ 朝、起きる前に、布団の中で、お腹 腸の周りを指の先で、抑えてやる

  3秒~5秒ほど。おへそを中心に、ぐるりとまわして

  その後は、やさしく指で触る。

 

私の腸は、心臓の様に、ドックン、ドックンと動いています。

本当に、大きく動いてます。

 

以上を、日課として、毎日やっています

私は、本当に気持ちよく、出る物は出てきております。

 

私の場合の、便秘対策でした。