69歳で、リタイア生活に突入してから、一番、困っているのが

 

神経質な、考え方と、急ぎ過ぎる行動している。ことです。

 

何かあると、勝手に深堀して、

 

先の、先まで考えて、

 

あー、でもない。こー、でもないと、心配をしてしまいます。

 

大体が、心配を、することなく、終わります。

 

母親が、物凄い、神経質な人で、

 

思ったようにならないと、落ち込んでしまう。

自分の考えは、曲げない。

私の心配は、受け付けない。

田舎の、由緒ある家から生まれ、お嬢様だったと、子供のころ聞かせられました。

そして、家族は、母が若いうちに、みんな亡くなり、孤独でした。

 

父親は、普通の人ですから、裕福ではありません。

普通です。

 

母は、いつも、いつも嘆いていました。

生きていることを。

その素質が、私に残ってるようで

私も、世の中を嘆きながら、

 

いや、がんばろう!

 

何かで、めげてしまい

 

いや、、頑張って!

 

と、自分を励ましています。

 

どう、生きていけば、いいのか、勉強中ですね。

 

70歳を超えてからは、