朝,晩は寒いですね。

ボチボチ、灯油が要らなくなるかな?と思い、私の、部屋にあるファンヒーターを15分点けました。

あったかい!ですね。寒い間に灯油を燃やしてしまおう、と。

 

今日は、奥さんの 脳梗塞の定期健診です。9時に駅まで送るので、8時に起きました。

その後は、いつもの通りの食事。

それから、洗濯。今日の昼は13℃になるので、今日はよく、乾きました。

おやつは2時で、きな粉餅です。

車の洗車と言っても、拭くだけです。ワックスも掛けてやりました。

水を含ませた布で、伸ばしてください!なのにそのままで塗ってしまったので、拭き取るのに一苦労。

 

今日は、私の、誕生日。

ケーキを作っていただきました。友達に頼みました。手作りです。

取りに行くときに、家を知らないので、奥さんに聞くと

Yさんの近く。誰ヨ?Yさんって!あそこを下がってGSを入ってと説明しっす。それ、なによ!!

Yさんは中学の同級生で、もう30年も会ってないし、そこには、住んでないし、引っ越しで

Yさんは知らんわ!訳の分からん説明を始めるので、Yさんは誰よ!で中学の、、、が出てきて理解。

 

分かりやすい説明は出来ないみたいです。頭に浮かんだ言葉を順番に言うだけで説明ではない。

いきなり、思い付きで、あっちに行きたい、こっちに行きたい、と言い出すので、

高齢者なので、必要の時だけ運転したい。

よくきけば、これは、あの人に頼めばよい。これは、この人に。

とか、頼める人が、必ずいるので、良く考えて行動計画を立てて。

と言っても、すぐに、忘れてしまうので、効果なし。

 

こんな感じで、今日も暮れてしまいました。

でも、今日の楽しみは、洗濯物がすぐに、かわいたこと。

バースディ:ケーキが、旨い。今週は、うまい!!ケーキが、おやつだ。

と、たのしみ、ありますよ。