昨日は、隣の市に行きクッキング食事会をいたしました。

私は、昔話で盛り上がりましたが、邪魔をするなと、奥さんからクレームが。

道中の車の中でも、話が伝わらない。

もう、私の好きなようにやります。

というような発言もあり、やっぱりな、変われないのか。

今日は、友人の仕事の手伝いで、3年ぶりの企画の制作会社に連れて行きました。

途中の車の中では、強盗団の話と、

友人に3回も結婚した人が二人いるので、その話です。

私の友人は未婚の高齢者です。

これも、往復100分くらい掛かるので、今、腰が少し痛みますね。

帰宅しても、奥さんはマイペースです。

これは、以前の生活で、相手を気にしないで過ごすことが良いのかな?と。

 

先の昔話に花が咲いた人も、10歳若い後輩で女性です。60歳くらい。

彼女も旦那さんと別宅で実家で音楽教室を続けて、

旦那さんは親の介護と好きなことをやっているそうです。

別生活を認め合っているのです。言わば、、離婚ではなく、、卒コンですね。

実は。、私は65歳ごろから卒婚を考えていたのです。

考えてはいたが、ずるっずると生活をしていると、私が69歳の時に

奥さんが脳梗塞を発症したのです。

もう、逃げられません。奥さんを置いて逃げられない状態になってしまました。

 

奥さんに、新しい生活を考えてもらい、それを作っていこう。

これは、私の夢ですね。一人で決めてはいけませんね。

奥さんが納得しません。

今まで通り、お互いの生活を1番として生活してみようと、考えました。

軽い卒婚ですね。これからは。

ストレスも減るかもしれない。