凄い寒さで、零度以下になるそうですね。

いつまで寒いのだろうか。

寒さが厳しくなってからは、頭を刈ってないのです。もう、2か月になります。

坊主頭にすると、頭が寒いんですね。あと1ヶ月くらいは切れないのかなぁ~

 

今日は10時に起きました。

いつものリンパマッサージ、足が温かくなります。

今日は発見しました。

鎖骨下を最初に、摩るのですが、その下、胸辺りを摩ると、もっと良い感じになります。

鎖骨下から鎖骨の上下を、指をVにして摩ります。

それから、あごの下を頬から喉の方へ、優しく摩ります。

この時、あぃ~ん!と舌の歯を突き出します。

そして、足のVあたりを優しく摩ります。

これであさのリンパマッサージは終わりです。

これで、10時半くらいです。その時ラジオを聞きました。

簡単に作れる365日スープなる、朝のスープを作っている料理研究家の方が出てました。

年を取ると、毎日のスープで野菜を摂ると良い!と聞きました

母に作ってあげようと、料理本を探すと面倒なものばかりで、断念しました。

この方は野菜を炒めて、味付けは塩が中心!です。

ほんとうに、簡単です。

その他、味付けには醤油、酒、味噌、塩こんぶ、などを使います。

野菜を炒めるのはオリーブオイルを使うそうです。

特に、キノコはそれだけで、旨味がでるので塩で問題なし!だそうです。

簡単に作れて、美味しくて、旨いスープだそうです。

作ってみよう。