好みで1週間は寒さが一段と強くなるそうですね。

寒い時は暖房を、きっちりと使えばよい?

我が家は、エアコンと石油ストーブと電気ヒーターを使っています。

気持ちよくなるくらい暖房を付けていると、とんでもない金額の請求が来ます。

去年の今頃は、とんでもない電気代金に目を丸くしてました。

 

というのも、去年は奥さんの寝る部屋はエアコンが無いへやで、ほぼ、毎日、ガンガンとセラミックヒーターを使ってました。

使っていたベッドは、モーターでベッドを起こすもので、物凄く重たくて、私一人では動かせませんでした。

石油ストーブは安全ではない。倒すと火事です。

セラミック・ファンヒーターがあったので、安全を考えて、それを使ってました。

 

しかし、暖房器具としては効率悪し!です。トイレに置くようなものです。

去年の秋に、若い人に食事に来ない!と呼んで、エアコンのある部屋に奥さんを移動させました。

節約!なので温度は20度以下で強風で早く温める。作業部屋は18℃です。

台所は狭いので、石油ストーブ。温まったら一番弱い火力に絞ります。

朝、奥さんが火をつけて、1時間後くらいに小さくします。私がね。そのままにしておくと

灯油は、10日くらいで無くなります。

目標は、ひと月で灯油タンクは2回まで!!

で頑張っております。

セラミックは、今はお風呂で、着替えの時に使っております。