今日は 町内会の高齢者が集まる、長寿会でした。新年会です。食事つき。

高齢者の方は、リタイアすると人と、の関わりが面倒みたいですね。

全員で14名です。

昨年は2名、養老施設に 入られました。新しく参加される方は、ゼロです。

私も60歳で勧誘された時は、まだまだ働くつもりでしたから断りました。

69歳になった時に、体力不足、同僚とのストレス、などを感じ、もうここまでで、いいや!とリタイアしたのです。

 

そのころは、小学生に、プロのJAZZを聞かせる。

子供たちと、リズムを遊ぶ、ということをしていました。

そして、父が世話になっていた養老施設で歌って、笑って、元気になろう!

年を取ると子供に帰る、と言いますから、大体、同じ内容でOKです。

歌が違うだけ。子供はパプリカ、高齢者はアリラン峠!です。

皆さんには、大変に喜ばれましたよ。

何せ、リズム遊び、ですからラテン楽器を使い叩きまくって、もう暴れまわる!!というものです。

 

ところが、これが、コロナ渦で学校、養老施設には入れなくなってしまいました。

残念です!もう1年くらい、続けたらYOUTUBEにも配信しようと夢見てました。

何も、出来ないので、長寿会に行ってみようか!

で、始めました。ここでも大変喜ばれています。

今年の目標は、呼吸法を毎日すること

私の身体を大事にすること。健康に気を付けて暮らす。

そして、この1年で皆さんに、自信をもって見せられるものを作ろうと、

長寿会の皆さんと一緒に、盛り上がりました。

さあ、頑張ろう!!