今日はですね。3か月ごとに、検診して頂いている、B型肝炎の検診日です。

車で行くと駐車場に入るのが、時間が掛かることで、バイクで行ってます。

そして、B型肝炎治療の高額の場合によっては補助金が出るのです。

毎年、継続のために申請をいたします。

肝炎ウィルスを持っていることと、治療を受けていることの証明が必要です。

その為に、血液検査が、9本、エコー検査の映像、治療薬を飲み続けていることを証明する、おくすり手帳が必要です。

 

症状は、まったく無いのですが、敢えて言えば疲れやすいことですね。連続で2時間くらい運転すると翌日に響きます。

疲れると、歯茎が腫れてきます。毎月。歯医者に見てもらって、時々、歯茎が腫れてますね。って言われます。

それ以外に、症状はありません。

今日は、その検査を受けたのですが、赤十字病院に行ってるので、患者さんが多くて、大体4時間掛かります。

それから、県庁に行って、B型肝炎の申請に行きましたので5時間掛かりましたね。

 

B型肝炎はTVで宣伝してるように、裁判で解決金が貰えるのですが、証拠が必要です。

母は、亡くなっているので証拠らしきものが無いので、やめました。

肝炎が悪化して、入院、治療となれば、現在の補助金対応で、やっていけます。

 

これが、毎年、正月の、わたしの大事な行事です。