新しい年が 開けましたね。

昨日 1月1日は恒例の新年会です。

奥さんの親戚が、 毎年、呼んでくれるので、お邪魔しております。

おせち料理を、腹いっぱい食べました。

刺身は、めったに食べないので、こういう、機会に満足するまで頂きました。

今回は奥さんの妹の初孫も参戦して12人のにぎやかな正月でした。

 

前回も 書きましたように どうも過去を振り返る癖が、抜けません。

あの時は、こうすればよかったな。

結婚は あの人とすればよかったかな。

安定していて、収入が良かった、あの会社を辞めるんではなかったな。

50歳から、ボーっとして、なにも考えずに暮らしていたのは、まずかったな。

家庭の家計は、すべて奥さんに任せていたので、失敗だったね。

母親からの遺産相続を3年か4年で、豪勢な生活を一人でして、使い切ってしまったこと。

 

振り返れば、キリが無いね。

まあ、過去は帰ってこないから、それでもなお普通の生活は出来ているから、いいか!

過去を、振り切って、新しい生活を考え、明るく生きていく事だね。

1日、1日は、物凄く、早く、来るから、考えている、暇はないんだよね。

毎日、からだの手入れ、と、発声練習、新しい毎日に、生きがいを感じながら、やり通すことだね。

 

今から、今日のおやつ、きな粉餅を、食べます。大好きなんですよ。