今日は雨の中を、2時間のドライブ。

親戚は皆さん西地区に住んでいるので、反対側の東地区に住んでる私たちには、結構なドライブです。

高速道路で行けば、早い!のですが、節約とあり余った時間があるので、一般道路で行きます。

1番目は奥さんの妹、そこに一番下の妹が大根と白菜を預けているから、取りに行け。です。

妹も暇らしく、コーヒーとチョコレート、ミカンで、世間話を30分くらい。

それから、使ってない銀行の口座の解約手続き。

それから、私の兄の家に、兄嫁に大根と白菜をプレゼント。奥さんが焼いたパンも。お返しは缶コーヒー。

もう、一軒、行く予定でしたが、眼科に行ったけど調子が悪いので、次回にして!です。

そして、家に帰ってきました。2時間も運転してると、疲れますね。腹も減るし。

 

ところで、最近、私は食事中に左の唇を、噛むようになりました。

おい、おい、俺も、年を取り認知症の始まりかい!と自分でも驚きました。

ネットで調べますと、顔のの筋肉が、うまく動いてない!

ストレスが溜まっている!

と、ありました。

ストレスもあるけど、顔の筋肉は使ってないなぁ。笑ったり、怒ったり、驚いたり、したことないなぁ、、、

 

よって、今は、発声練習と共に顔の運動もしております。

年を取ると、体のために色んな事ををしないといけませんね。

と感じてやっております。