浄水器を使っています。

人間の体には、水分が沢山あります。

人間にとって、水が一番大切なものです。

水を、飲まないと、三日過ぎると体調に異変が、起きます。

ということで、20年前から浄水器をつけております。

台風でダムが氾濫して、濁った水しかでない時もきれいな水を飲んでいました。

 

今回は長年にわたり気持ち良く使っていましたが、

1か月前から、危険信号と、注意音が出るようになりました。

多少の水漏れがあり、浄水器を分解して組み直すと、信号がピーピーと鳴ります。

電源を切ると、しばらくは直るので、後、1か月持たそうと

勿体ない精神で、フィルター交換の期間が、あと1か月あったので、何とか持たしない!

 

でも、夕べはダメでした。電源を切っても、何をしても危険ピーピーが止まりません。完全に、お手上げです。

先に、買っておいた、新しい浄水器を付けることにしました。

私は、説明書を見るのが、面倒なので、適当に組んでいました。

それで、大体のものがOKなので、やってきたのですが、今回は、説明書を、読みながら、組んでみよう!

 

読みながら、古いものを取り外し、新しいものを付けるのに、1時間かかりました。

作業をする時間より、説明書を読んでる時間のほうが長くて、作業は、簡単でしたね。

一生懸命に、自分式での取り外し、取り付けを、適当にやってた頃よりはスムーズにできました。

やっぱり、説明書は、読むものですね。

古い浄水器は、なんと、何と、13年使っていました。長く使ってたんだな。と感心してます。壊れるはずです。

浄水器の水を飲んでいると、欠点が、一つあります。水道水を、そのままで出す店の水は、コップ半分しか飲めません。

半分以上、飲んでしまうと、食事の後で、下痢ってしまいます。

なるべく、温かい、お茶を頂くようにしてます。