マナベ シュクロウ さん ノーベル賞 受賞!おめでとうございます!

90才ながら 生き生きと 今の 思いを 語り、 90才とは思えない 若々しい 表情ですね

また、奥様が もっと 若々しい ですね。

シュクロウさんが 90歳だから 80歳くらいかな?と思っていたら その通りです。

お顔が 生き生きと してましたね。

小さなことで よく 悩んでしまう 自分が 情けなくなってしまった。

 

マナベ シュクロウ さんは 私が 目標としていた 生き方だ!

生涯 現役 ! です

 

40年前から 研究を 始めて ずっと 気候を 研究 調べるのが とても 楽しかった。

40年も 楽しかったのか! 驚きです

何事も 中途半端な 私にとっては 驚き、 桃の木、 山椒の木 です。

 

すべて、本気で 打ち込んでいらしたんですね。職人のように。

何事も本気で 取り組み、 新しい発見があれば 喜び、 分からないことに 挑戦する 喜びを感じておられたんですね

 

何事も 中途半端で 壁にぶつかって 意気消沈。 の自分には 出来なかったことでした。

生涯 現役を 目指すには 何も してこなかったですね。

 

これから どう生きるのか また、考え直ししました

 

マナベ シュクロウ 夫妻の 若々しさ と ノーベル賞!受賞に 本当に 感動しました。