認知症の講演会がありました
 いわゆる「痴呆症」ボケです
 必ず年とともにやって来るものです
 認知症は予防できます
 ガンと同じく早期発見、早期治療です

 物忘れが、認知症に進行してしまう最大の問題は
 病気に対する正しい知識が無いことです
 ある日、突然に認知症にはなりません
 長い年月をかけてそうなるのです

 なぜ、早期発見できないのか?
 それは年の衰えと共にやって来る
 老化現象と間違えやすいのです

 物忘れがその代表的な例ですね
 それが認知症なのか
 老化現象なのか、しっかりと見ることです
 早い人は40代後半から、その兆候が出てきます

 認知症の代表的な例は
  ,い弔眥未詁擦婆造
 ◆,い弔盪箸辰討詈をとんでもない場所におく
   奥さんが包丁をタンスにしまってた
  作った料理を忘れる
 などなど、いつも普段やってることで、忘れたり
 分からなくなったりすることが、要注意です

 認知症になりにくい人
  ゝ則正しい生活             (その通りです)
 ◆13時から15時のあいだに短い睡眠をとる  (なるべく取ってます、殆どかな)
  ビタミンEをしっかり取る 天然のものを取る (しっかりと取ってます)
 ぁ\屮錺ぅ鵑魄獷燹.櫂螢侫Д痢璽襪妨擎未△蝓   兵鬚琉獷瓩覆ぢ里砲覆辰燭發鵑派垈帖
 ァ。毅娃娃以發離Εーキング          (500歩歩きます)
 Α々佑┐覆ら計画性をもつ行動
   料理をつくる  (よく作ります、工夫もします)
   旅行をする   (物凄く計画します) 
   パソコンを使う (必死で書き込んでます)
   囲碁、麻雀   (これはしません、勝負師でないので、チョー弱い)
 А‘の中を整理する
   日記をつける  (私はカミサンに読まれてしまい、エライことになってしまった)
   記憶を呼び戻す、エピソード、感動を残す (一杯、作ってます、すぐに人に話したがる)

 役に立たないこと
 カラオケ、楽器演奏(どちらも体、感覚で憶えてしまい、ボケても出来る)

 ある老人ホームではトイレの躾けを替え歌にして
 憶えさせて一人で出来るようにして
 オムツが取れたそうです
 でも認知症は改善できません
 
 これで私は認知症になりにくい人であることが
 わかりました!!
 皆さんはお気をつけ下さい