昨日、ダライ・ラマ14世に会ってしまいました
 会ったどころか、話までしてしまいました
 昨日から広島で世界平和会議というのが、始まりました

 ダライ・ラマ14世、デズモンド・ツツ大主教・ベティ・ウイリアムズ
 の3人のノーベル平和賞の受賞者を迎えて
 世界平和、特に子供たちにとっての平和を、訴える会議です

 私の職場である会館がその会場になり
 ダライラマ14世が舞台登場前に
 舞台袖で待機している時に
 私のそばに近づき
 私が操作している舞台機構の操作盤に興味を
 持たれたようで、質問をされました

 14世 これは舞台をコントロールしている装置なのか?
 私  はい、私が操作してます
 14世 このホールにはスピーカーは幾つあるのか
 私  はい、7つあります

 などなど、舞台に関する質問をされました
 私が、それにメチャクチャな英語で答える
 ということでありました

 話をする限りでは
 気さくなおじいさん、と言う感じです
 でも、非常に感動しました
 世界のVIPと言葉を交わすというのは
 初体験です

 会議のスピーチの内容は
 一般的な、普遍的なものです
 最初は物足りなさを感じていましたが
 世界には様々の人種がいて
 色んな宗教があり
 あらゆる種類の考え方があります

 14世は争いを好まない姿勢です
 論争も好みません
 世界中の人々が穏やかに
 日々、努力を続けることが
 世界平和にとって大切である、と

 今日も14世のスピーチがありますので
 私の感じたことを報告します

 やはり、オーラを感じます