脳科学者の茂木氏に言わせると
 人は感動すると誰かに言いたくなる
 これが口コミの原動力ですね
 
 中国雑技団と言って良いのでしょうか
 千手観音舞踊団
 しかも聴覚障害者で編成された舞踊団
 中国各地から選抜された芸能音楽に
 優れた人たちを選りすぐった集団です

 誰かが合図を送ってタイミングを取ってると思ってましたら
 全員の呼吸を揃えている、と言ってました
 音の無い世界の演技です
 それこそ、心と心のせめぎ合いを感じます
 全員のこころのシンクロニティが同期することによって
 生まれてくる芸術ですね

 神々しさを感じてしまいました
 まさに、この人たちのもとに神が降りてきた
 ここまで芸術性を高めていくには
 想像を絶する練習が繰り返されたでしょう
 
 完璧な練習、リハーサルが本番を造る、と言います
 私たちのやってることは本当にお遊びですね
 丁度、雑技団の子供たちの訓練風景もやってました
 5歳くらい~20歳まで演技に入る前の訓練です

 まず、基本は逆立ちです
 1年くらいやってると1時間は逆立ち出来るそうです
 ここから、色んな要素を加えて行くのですが
 日本ならイジメ、体罰とも言われそうなものです
 でも、皆、将来のスターを目指して歯を食いしばってます
 今の日本ではなかなか見ることの出来ない光景です

 私は見ていて恥ずかしくなりました
 もう、努力する、歯をくいしばる、ことを
 しなくなった自分です
 私の目の前に有る事なんて些細なことです

 彼らに負けないように私の夢を
 目指して頑張ります