昨日は美術館に行ってきました
 ピカソとモジリアーニ展です
 ピカソの芸風と言いますか
 最初から、ああ言う絵を描いてたわけではないと
 歴史を辿って、こういう風に変わっていった

 CUBEから来るキュビリズムと言うのがあって
 他の作家のもありましたが
 ピカソは一味違うと言う感じです
 これがピカソか、フンフン
 という感じで見てました

 モジリアーニは教科書で見ただけで
 これまたフンフンと見て回りました
 キスリングという作家がいて
 きちんと描く?
 ちょっと変な表現ですが
 抽象的でなくありのままをきちんと
 丁寧に描いてある絵で印象に残ってます

 常設展示の絵には
 レオナルド・フジタの
 キリストの三点
 受胎告知などこれも印象的でした
 小粒ではあるが
 ピリッとした絵が多く
 美術館はロンドン以来です
 楽しめました
 
 次回は東郷青児展
 これも行ってみよう!