今、一番、面白いものですね
 決勝リーグも準々決勝までいって
 quarter finalと言うのですね
 更に面白くなってます
 
 思うのはプロスポーツにおいて
 一流の世界では、パワーとスピードが要求され
 球技ではあるけれども、格闘技の様相も示しています

 何時だったか
 エジンバラ空港で時間待ちのとき
 TVでサッカーのスコットランド・リーグを見たのですが
 まるで、ラグビーと見間違うほどの
 強いあたりを繰り返してました

 日本はまだまだ、世界レベルから見ると
 舞台の世界と同じく10年遅れてます

 サッカーはやってみなければ分からないところなので
 今回は3連勝もあれば3連敗もある
 と思ってましたら
 初戦で3連勝は無くなりました

 日本チームは進歩している、過去、最強である
 と言われてましたが
 日本が2倍進歩している間に
 世界は4倍以上、強くなっていた、感じです

 原因は面白くないJリーグにあると思います
 私はJリーグは見ません
 サッカーはワールドカップと
 スペインリーグだけ見ます
 あとはメジャーリーグとNBA
 プロ野球も見ません
 スポーツニュースで結果を見るだけです

 ワールドカップは、これから決勝までの試合が楽しみです
 明日は早起きしてブラジル戦をみなきゃ
 決勝戦はブラジルとイタリアだと思いますが
 どうでしょう
 優勝はブラジル
 今年は本命が強い!