昨日の小泉首相の発言にはビックリした
 日銀総裁に対して、擁護する発言である

 日銀総裁にたいしてモラル、倫理観が
 問われているのに
 「ルールに則ってやればいいでしょう」

 おいおい、あんたらは一般国民じゃないんだよ
 より高い倫理観を求められる立場にいるのですよ

 完全に国民をバカにした発言です
 平たく言えば

 それがどうした!
 そんな、些細なことを言うな
 俺たちは国を動かしてるのだぞ!
 おまえらとは違う人間なんだぞ!
 国民主権は何処に行ったの?

 法律やルールというものは
 基本的に常識で書かれたもので
 これ位は最低は守りなさいよ
 というレベルのものです

 しかも人間が考えたものですから
 解釈の仕方では如何にでもなるもの
 憲法九条がいい例で
 拡大解釈が定説となり
 条文通り読めばおかしいのである

 公務員、国会議員、地方議員たちは
 法律を守る義務がある(コンプライアンスというもの)
 守ってればそれでいいのか!
 特に大臣とか国の最高責任者は
 その上を行く倫理、モラルが問われる

 法律の範囲内なら何をやってもいいのか?
 法律はホリエモンが言っていた様に
 グレーゾーンが沢山あり
 解釈の仕方でどっちにも転ぶ
 未だに彼は法律を犯してないと言ってる

 国の最高責任者のなかの
 トップが法律の範囲内だから
 いいだろう!
 と言ってる日本
 これで「日本を愛するこころ」
     「国を愛する道徳心」
 を教えようとしてるのですから
 どうなってるの!あんたたちは!

 マスコミも野党も追及が甘い!
 総裁としての倫理観を追求せよ
 まだまだ、民主党には政権は渡せない
 どうも民主党は逆の立場になったことを
 考えてる節が見える。あほか!

 アメリカのFRBはきちんと
 法律でこういう行為を禁止している
 そこにモラルがあれば
 アメリカのルールを見て
 これが本来の姿であると
 自分を律してるはずである
 
 村上ファンドは20%~30%の還元と
 聞いて(もっとあるのかな)るが
 9年も預けてればそれなりの金額になってるし
 ましてや、日銀総裁の金ならば
 お互いの言葉のやり取りは無くとも
 阿吽の呼吸、暗黙の了解で
 かなりの利益をつけてると思われるし
 具体的な金額は聞いていないと
 思うが大体、これくらいはと、知っているはず

 そして、今、利益が公表できないのは
 多分、利益を減らす調整をして
 この程度の金額なら、という落としどころ
 を考えてると思う

 まさに国のトップからして
 何をしても良いですよ
 モラルとか倫理は関係ないですよ
 と宣言しているようである
 
 所詮、野良犬の遠吠えにしか
 ならないのが悔しい
 日本国民よ、もっと怒ろうよ!