国営放送の朝の連続TV小説
 今年の3月まであった
 「風のハルカ」は
 20年ぶりに見てしまいました

 ハルカがうちの下の子供に
 喋り方、物の言い方がそっくりだったんです
 それで、なにげなくTVを点けた時から
 見入ってしまいました

 TV小説ですから
 色々とあります
 両親の離婚  
 私の両親も仲が悪くて幼心を痛めておりました
 (私は子供の前では絶対に喧嘩をすまいと)
 今もまだ、お互い張り合っていますが
 その、お陰もあって共に元気で長生きしてます

 父親の転職(レストラン)失敗
 私も転職は収入の上では失敗かな
 でも、お金では得られない物を
 沢山学ぶことが出来たのと
 ストレスフリーになれたことが
 一番良かったことです

 姉妹(兄弟)のつながり
 私の兄は私を助けてくれることが多かった
 でも、我が家の姉妹は競争心が強いというか
 自立心旺盛というか、
 仕切りたがるというか

 大体が対立してました
 幼いころはいつも姉が妹を
 苛めてたような気がします
 下の子がいつも泣いていた記憶です

 小学生のころから
 お互いに違う世界を持ち
 それぞれに、友達が沢山いましたので
 一緒に遊ぶことは
 もう、この頃からなかったようです
 二人とも、部活に熱心で学校が大好きでしたね

 恋人との別れ、結婚
 姉は昔からボーイフレンドが多くて
 お盛んで、今も彼氏を連れて
 ご飯を食べに帰ってきます
 姉は市内で友達と共同生活

 妹も男友達は多いのですが
 話を聞いてると恋愛感情の
 入った相手は不明です
 今、東京で看護師をしてます
 忙しいらしく、なかなか帰ってこないので
 すこし寂しいですね
 (子供たちに言ってることは、ひとつだけ、出来ちゃった結婚はやめてくれ!!)

 この子がハルカに似てるのです
 てなことを考えながら
 ちょいと前に放送された
 ハルカ特別編を見ました
 再び、涙してしまいました

 家族はこうありたいよね
 人と人との結びつきは強いよね
 争うことはないよね
 と、家族への思い、人への思いを
 新たにしました。