相変わらずワイドショウは賑やかです
 最近、思ったのは
 
 厚顔無恥

 あそこまで絵の構図が
 全く一致してしまい
 あらゆる証拠が揃い

 ”盗作 ”
 ”模倣 ”
 ”模写 ”

 という言葉が飛び交ってるのにも
 かかわらず
 ”自分の作品だ”と言い切る

 ”プロが見れば違いは判る ”
 もう、日本語になっていない
 逆に
 ナニが彼をそうさせるのか?
 知りたくなる具合である

 厚顔無恥
 今年の流行語大賞にならないかな?

 もうひとつ
 四文字ではないが
 形相が変わる
 という表現

 これまた最近、見てしまいました
 私が上司から叱責を受けた時です

 そこまで怒るようなことでは
 ないと思うのですが
 上司の顔を見たときに

 ”はーん!これが形相が変わると言うのか”
 と実体験してしまいました

 後にも先にも、「形相が変わる」と表現出来るのは
 これだけです
 日本語の表現の素晴らしさを
 改めて認識しました

 原因は普段から
 私が上司をシカトしてることと
 退社した人で
 上司が物凄く 嫌ってる人と
 親しく話をしたことですかね