日本人の国民食 カレーです
 去年の夏は新宿コマに
 ROCK YOUを見に行ったときに
 中村屋の”カリー”を食べに行きました

 何故”カリー”かと言うと
 インドの”カリー”であるから
 インド独立の闘士
 ラス・ビハーリー・ボースが
 中村屋に伝えたものです
 詳しくは『 中村屋のボース 』をどうぞ

 中村屋のカリーはとっても美味しかった
 が、先日、私が作ったカレーが最高でした

 では、そのカレーを
 材料     四人前
 たまねぎ   中 2個  小さめに切る
 ニンジン   小 2本  乱切り
 じゃがいも  小粒なもの  好きなだけどうぞ(洗うだけ)
 鶏肉     胸肉 1枚  塩コショーして小麦粉をつける

 では作ります
 私のカレーは単純です
 煮込むだけ、、(どっかに、あったなぁ、、)
 たまねぎを煮込みます
 ワインは、と探すと、無い、無い、ない
 誰か飲んでしまってる
 うーん、困った、どうしよう
 梅酒があった!
 今回はこれでやってみよう

 1時間くらい煮込むとなんと!
 あめ色っぽくなってる

 煮込んでるとなりで
 じゃがいもをちぃと固いくらいに
 茹でておきます
 そして、じゃがいもは水気を切って
 そのまま素揚げにします
 これもちょいと芯が残るくらいで

 じゃがいも、ニンジンを
 煮込んでる鍋に投入
 次に、素揚げしたなべで
 鶏肉をソテーします
 皮からしっかり焼いて
 全体の色が変わったら
 裏返して焼いて(2~3分)
 まだ中は生っぽいくらいで

 一口大に切って煮込んでる鍋に投入
 ここで水を4カップ入れて
 さらに煮込む
 じゃがいもに火が通ったら
 火を止めて
 カレーのルーを入れる
 わたしはここでカレー粉を
 別に、大さじ2杯いれます

 これが、なんと、うまいんです
 梅酒が大当たりです
 鶏もおいしい

 ちょうど子供が帰ってきて(市内に別住まい)
 おいしい、おいしいと大絶賛!
 カレーをお持ち帰りしてしまい
 私の食べる分が減ってしまいました
 残念!
 本当に我が家のカレーが一番!!です