昨日、TOTOのライブに行って参りました
 まだ、ツアー中ですので
 感想は一言!
 AFRICAは名曲だー!
 やっぱり、良い曲だー!
 誰がなんと言おうと名曲中の名曲だー
 あのイントロだけで背筋がゾクゾク!!ってしてきます
 
 そして、イントロのピキョポコ、ピキョポコ
 っていうメロディは
 Y社のGS1のいうキーボードで弾いてます
 当時、300万 一台も売れず!!
 その下のGS2(100万)は2台売りました
 GS1&2ともに現在、入手不可能!

 コンサートの音はちょいとデカかったけど
 とても良い音です。
 コーラスもとてもキレイでした
 PAはデジタルミキサーの登場です
 プロトゥールのデジテックというやつで
 現在のコンサート用デジタルミキサーの
 最先端を行ってるものです
 800万円だそうです

 SPも最先端のV-DOSC
 7年くらい前にフランスの技術者によって
 開発されたもので
 通常はスピーカーを重ねると
 スピーカー同士で音の干渉を起こし
 音を消しあったりしてエネルギーロスを起こしたり
 音の歪などを産んでしまう

 それを解消したものが
 このV-DOSCのシステムです
 
 初めて聴いたのが何年前ですかね
 VAN HARENのコンサートです
 それ以来外タレ御用達のスピーカーとなってますね
 ロンドンの劇場もほとんどが
 V-DOSCですね

 このスピーカーの欠点は
 どこにスピーカーを置くか、吊るかに時間がかかる
 それが一番の問題なんです
 VAN HARENのときは吊り点を決めるのに
 2時間くらい掛かってました
 普通は舞台スタッフが決めておいた
 吊り点に吊り込むだけなんです

 私と同じ会社のPAスタッフも来ていて
 今日は音がいいですね、
 ホール&オーツの時は最悪でしたよ
 と言っておりました
 
 会場は広島〒ホールです。
 来年で廃止です。
 年間6千万円の赤字です。
 郵政公社の民営化に向けた施策で
 赤字の施設は全部廃止です
 会場の前で反対の署名運動をやってました
 私は廃止賛成派なので当然、しません

 この件はたくさん言いたいので
 また、明日のこころだー!!