4月になりますと新人たちがやって来ます
 私の職場も(市の会館です)法律の施行にともなって
 いわゆる、小泉改革の官から民へというやつです
 それにともなって大幅な異動となり
 新しいひとたちが沢山やって来ました

 ここで私の歓迎セレモニーは
 女性限定のサービスです
 だれからも喜ばれており失敗したことがありません
 それは私の手作りチーズケーキです

 もう、仕事も慣れたころなのでいいかな、と焼いてきました
 しかし、反応は二つに分かれました
 
 Aチーム 今までの居残り組、
 みなさん、素直に お、い、し、い と
 すぐに言ってくれました
 一番可愛いマヤちゃんは(ファンなんです)
 至福のひとときでした!とまで言ってくれるんです。

 Bチーム 全く反応なし!!
 うーん、外れた事のないのにどうしたんだろう?
 考え込んでしまいました
 
 賞味期限切れのクリームチーズを使ったのが?
 (1ヶ月切れてたんです、内緒ですよ)

 ラム酒が切れてワインを混ぜたのが?

 ブルーベリーソースのブルーベリーを
 アヲ○タから明○屋に変えたのが?
 (特売で売ってたんです)

 と色々とパテシエとしては悩んでしまいました

 今後のこともあるので
 翌日思い切って(そうでもないか)
 聞いてみました
 私   昨日、なにか食べませんでした?
 新人  はあー?えっ!、ケーキのことですか?
 私   そうです、どうでした?
 新人  おいしかったあー!本当に
 私   本当に?お好きでなかったら悪いので
     本当のことを言ってください
 新人  美味しかったです。
     お店で買ってこられたのかと思いました
     チーズケーキは大好きです

 と、最大の賛辞をいただきました
 はよー、言えっ!ちゅうんじゃ!
 どうも感情表現が苦手な人たちらしく
 感情を表に表すことを抑えてるようです
 スイーツはだれでも笑顔がこぼれるし
 女性はかなり高い確率でチーズが好きですよね

 新人のみなさんこらからも
 よろしく、お願いしますね
 私の世渡り術のひとつに
 ”女性を制するものは 職場を制する”
 
 社会にでて30数年
 この気持ちで職場を楽しくやってきました
 私はえらい!     (自画自賛です)