今年になって見たコンサートです。
 まずは ”ドリームシアター ”
 プログレッシブ・ヘビーメタル!!
 それはなんぞや!!
 と言ってドリームシアターのファンに
 怒られました。
 会社に熱烈なファンがおりました。
 もう、ビックリです。

 まあ、簡単に言うと(また、怒られそうですが)
 ヘビメタにストーリー性を持たせた演奏、
 もっと、言うと  (完全に怒られそう)
 聖飢魔兇任后
 サウンドは完全に一緒!
 これで化粧をすればもう完璧です。
 聖飢魔兇アメリカでデビューすると
 言っても良いくらいです。
 ただ、演奏レベルはドリームシアターがうまい!!
 数段レベルが違います。
 
 ドリームシアターは20年の歴史を持ってるそうで
 今年の4月にはNYで20周年コンサートをするそうです。
 ジャパンツアーの後はアジア・オセアニアを回ってるそうです。
 チャンスがあれば見ておいても宜しいのでは。

 それと、ジム・ビアンコ
 マット・ビアンコとは全然、別物です。
 これは、市内の小さなライブハウスで見ました。
 お客さんは39人くらい。
 演奏はとっても良かった。
 まだ新人で若いお兄ちゃんなんですが、
 アメリカではトム・ウエイツの再来と
 言われてるらしいです。(宣伝文句によると)

 声がしゃがれていて、歌いまわしは
 本当にトムウエイツ風
 サウンドは多彩でフォーク・ブルース
 はたまた、ジャズ・デキシーと
 色んなものを聞かせてくれます。

 しかも一所懸命に歌ってくれる。
 基本中の基本ですね。
 まだ、大物としてのオーラは有りませんでしたが、
 とっても良いライブでした。
 たまには新しいもんも聴いてみるもんです。

 最近 見た、聴いた、ライブです。