広島人は全員カープファンなのか
 小学生の頃は市民球場の近くに住んでいましたので
 7回か8回くらいになるとタダで入れてもらえたので
 よく見に行ってました。( 巨人戦はダメです )

 わたしの時代は古葉元監督が現役選手だったころです。
 小さな大投手 長谷川(150勝くらいした?)がいて
 万年最下位もしくはBクラスでどうにもならないチームでした。
 でも、私たちは熱狂的に愛していました。

 そのころのプロスポーツと言えば野球しかありません。
 練習のときも入り口で待ち構え、誰、彼かまわず、
 サインをもらい、当然読めないサインですから、
 あとで、誰!これ!てなもんです。
 ファン感謝デーにも、招待券を忘れた、(招待されてない)と言い
 堂々と参加し選手と一緒に走り、
 (走ったというより、抱きかかえられてました)
 記念品を持って帰ったという思い出があります。

 カープは巨人と一緒で、長らく日本人のみで
 純潔主義をとってましたが
 あまりにも非力でどうにもならないので
 遅ればせながら外人を導入いたしました。
 これが大当たりで安く仕入れた外人が
 撃つは、打つはでカープの外人スカウトは
 絶賛された時期があります。
 そして、毎年、新人王はカープからでてました。

 そのおかげで優秀な外人ホプキンス、あとは忘れた
 と山本浩二、衣笠の大砲、高橋慶彦、山崎の1,2番コンビ
 ピッチャーは北別府、炎のストッパー津田(TV,映画にもなってしまいました)
 などを擁し今度は万年Aクラス、優勝チームとなってしまったんです。

 昭和50年の初優勝のパレードを行ったのががきっかけで
 そのパレードをした百米道路で(市民全員来たんじゃないかと)
 今でもフラワーフェスティバルなるものをやっております。

 この時の監督が古葉でその後、
 名監督と呼ばれるようになりましたが、
 ベイスターズへ行ってミソをつけ、
 4年前の参院選にでて、落選し、
 今どうしてるんでしょうね。

 それほど、カープの優勝は地元に勇気を与えました
 もちろん、広島一の歓楽街、流川、薬研掘は
 飲み放題、通りにいる若い女子は胴上げし放題でした。

 で、あまり優勝しすぎると
 みんなスターみたいになってしまって、
 ちょっと市民から離れた感じが出来てしまったので
 それからはカープの野球は殆ど見てません。
 ご存知のようにカープはリ-グ一の
 貧乏球団ですから、思うように補強は出来ないし
 フリーエージェントの選手は引き止めないし
 今は、良い外人は仕入れらなくて、ものすごく安い
 誰や!お前!というのをガンガン入れてます。

 因みにドミニカにカープアカデミーというのがあって、
 そこの出身でソリアーノがいます。
 カープでは芽が出ませんでしたが、
 現在メジャーリーガーでヤンキース~レンジャース~マーリンズ
 でバリバリの俊足ホームランバッターです。

 もう、あまり親しみは持ってないですな。
 余りにも弱すぎるし、浩二はやっと、やめたけど、
 何かと言うと、すぐ浩二というのがあったのです。
 市民球団からは、かけ離れております。

 でも、最近は市民球場建て替え問題で、市民のあいだでタル募金というのを始まったんです。
 これは、球団創設期にあまりにも弱すぎて
 他球団との合併問題がおこり、チームを強くするために
 市民が一丸となり募金をして有力選手を取ったことに由来してるんです。

 で、現在の市民球場ですが、基本的にはスポーツ以外には
 使えないのです。規則にはないのですが、
 市の中心部にあるので住民からの苦情がすごいのです。
 カープには我慢しても、他のことは許さない。
 すぐ近くに市民プールがあり、1回ロックバンドを
 入れたら、即、電話の嵐!中止、二度とやってません。

 1年前に奥田民生がカープを応援すると言うことで、
 コンサートがありまして2万人以上入りました。
 が、条件付です。
 日中にする、アコースティック・コンサートで
 なるべくウルサクならないようにです。

 カープが強くなるためには、特に資金力!
 マツダがスポンサーなんですがフォードに
 言って、もっと金をだして補強しろよ、というところです。
 (アメリカではトヨタはとっくにフォードを追い抜いて
     GMを年内には越すのではないかと言われてます)
 母はいまだに熱烈なファンです。

 でも、1番から9番までフルオーダーで言えるのは
 ヤンキースとカープだけです。
 やっぱり、カープファンなんでしょうか。