今週はおでんを作りました。
 と言っても煮込むだけですから。
 ただ、先に、牛スジと大根を3時間くらい、よく煮込んで
 それから、
 こんにゃく(板のもの)、糸こんにゃく(くるっと巻いたやつ)
 じゃがいも、たまご(この二つが一番好き)
 それから、揚げ物系ですね。
 はんぺん、ごぼう巻き、ちくわ、平天、ごぼう天などなど
 時間差で順番に入れていきます。
 揚げ物、てんぷら系は煮すぎると、美味しくなくなるので
 一番最後に入れます。
 だし汁はうどんだしです。
 関西系の透き通った、ちょっと甘いだし汁を使います。
 我が家のおでんは、これが決まりです。

 チーズケーキですが
 これは調理器具の技です。
 私は、なーんもしてません。
 プロは腕で作りますが、素人は器具で作るのです。
 
 調理器具は
 ステンレスのフライパン(いわゆる、無水なべ)
 フードプロセッサー
 電磁調理器
 の3点

 クリームチーズ     1箱 (フィラデルフィアがおいしい)
 生クリーム(牛さんの) 1箱
 砂糖    50gから70g(お好みで)
 小麦粉       大さじ 2
 卵           L 2
 バニラエッセンス      6滴

 この材料をフードプロセッサーでよく混ぜて( 2分 )
 フライパンにシートを敷いて
 電磁調理器のケーキモードで焼くだけ

 あらら、おいしいケーキの出来上がり!!
 トッピングは
 ブルーベリーケーキを暖めたラム酒(メイヤーズが好き、飲んでもOK
                  飲むときはトニックウォーターで割って飲みます)
 で伸ばして、ケーキにぬるだけ!

 これで、どこの店にも負けない
 チーズケーキの完成!
 よく冷やしておくと
 一見、レアチーズのようですが、
 ベイクドしてますので、日持ちします。

 とっても、おいしい!!

 誰もケーキを焼くのは大変だと思ってますので
 いつも、ビックリ・ドンキーです。
 ちょっと大変なのは
 あとで洗うことだけ。
 主婦は便利な道具を手に入れて
 楽をしましょう。
 夫婦円満、家庭円満は
 おいしい料理から!!

 そうそう、それから、今日は、かきフライです。
 揚げたてをレモンを絞って、じゅっと。
 うまいんです!!
 妻の実家がかき打ちなんで、
 その日の朝に、打ったやつを食べてます。
 どこのお店よりも、大きくてうまい。

 3年前にグラスゴーに行ったとき
 最高のかきを食べさせる店があるから
 と、行ってみたら、不味くはなかったけど
 なんぼか、ウチの牡蠣のほうがうまいわい!
 と、訳のわからん事を言ってました。
 グラスゴーは駅前のメリーゴーランドが、とってもキレイだった。