月曜は聖飢魔兇燃擇靴過ごせました
 火曜は休みでしたので、ゆっくりと寝て
 午前中は炊事、掃除、洗濯、もうプロですよ。
 午後は歯医者へ、虫歯ではないのですが、かぶせたものが
 取れてしまったので、行きました。
 
 その後、街中へ出てみよう。
 広島には本通りというアーケード商店街があり
 市内で、もっとも賑やかなところです。
 ぼちぼち、眼鏡を変えようかな、と
 おっさんぽい眼鏡(オッサンですが)はやめて、
 流行の横長のやつにしようかな、と考えて、
 眼鏡を見にいってみよう。
 と、出かけました。
 眼鏡ショップを4軒回ってみました。
 1軒目  ヤング向け   おねえさんやさしく応対 総額二万八千円
 2軒目  ブランド多し  良いのがありました。が、レンズが二万五千円
              総額四万三千円
 3軒目  いつも買うところ 広島の老舗 レイバンのフレームお気に入りあり
              総額三万六千円
 4軒目  新規開店    高い!!気に入ったものは総額五万円
 で結局、いつものお店で決定!!!(買う予定を決定)

 と、本通をフラフラと歩いておりますと、
 ちょっと、ポスターとか絵画が眼に入ってきました。
 最近、新人アーチストの展示会、個展をやってると、
 かならず、覗いてハガキを買って帰るんです。
 そのパターンでフラフラっと入ってしまいました。

 そこは神戸に本社のある絵画ショップで
 ヒロ・ヤマガタの国内総代理店なんだそうです。
 ヤマガタは昔から好きで、本物は変えませんが
 ポスターや画集は持ってます。 雪の城です。
 友人が何人か本物を持っていてよく見に行ってました。

 その店では1Fはヤマガタのポスターが、たくさん展示してあり、
 富士山のポスターを気に入って、立ち止まってみてると
 女性店員さんが寄ってきて、
 ”いかがですかぁー”と声をかけて来ます。
 私  えー、ヤマガタのポスターを持ってるんで、
    この富士山、きれいですね、9千円!額つき?
    安いなあー。私はむかし、2万5千円でかいましたよぉー。
 店員 はあー。
 私  これ、いいな、こんど買いにきますよ。

 と、話をしてますと、
 店員  奥に本物をおいてますから、見てください!
 私   本物は買えませんよ!
 店員  いいですよ、見て行って下さい。

 と、話をしてますとミュージカルが好きだと、という話になり
 私   私も好きなんですよ。ロンドンに行きましてね。
 店員  私はアメリカ、ペンシルベニアに4年間留学して、
     1年間NYでアルバイトしながら暮らしてたんですよ。
  と、一気に話は盛り上がってしまい。
 もう、絵はそっちのけで大話をしてると、
 こっちが気になってくるんですよ。エエンカイナー。
 いいんですよ、いいんですよ。2Fへいきましょう。

 そこにはヤマガタに新作、ベンツのペインティング作品
 ちょっと、衝撃をうけるくらい、良い絵でした。500万円
 金があれば欲しい!!通常200枚刷るんですが
 この作品は100枚限定、値打ちが出るかな?

 と、感動してましたら、店員さんが
 ヤマガタのアメリカン・スタンダード・ソング シリーズがあり、
 その中の、フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンを説明させて貰えませんか。
 わたし、今、見習いなんです。
 接客の練習をしたいんですが、聞いてもらえますか?

 そして、タドタドシイ説明を聞きました。
 いかがですか? と聞くので
 率直にありのままの感想を述べました。
 もともと、私はY社のトップセールスマン(自画自賛)ですから
 セールストーク、接客に関してはウルサイ!!
 そして、女子社員を育てるのは得意だったんです。(本当です!!)
 懇切丁寧に判りやすく説明いたしました。
 そうすると、彼女のおおきな眼から涙がポロポロです。

 おっと、これは困りました、
 うちのかみさんや子供も泣かしたことが無いのに
 よその娘さんを泣かしてしまって、
 オロオロしてますと【涙に弱いんです】
 先輩の女性がフォローに現れ、又、この人が関西人の
 吉本のノリでまた、私と盛り上がってしまい、

 結局、そこで、2時間も大話をしてしまいました。
 久々に楽しく、愉快に映画、絵画、旅行の話が出来ました。
 しかも。若い女性相手に二人とも24歳で
 見習いチャンはかおりサンという名前でした。
 コーヒーも出してもらって、2時間も気持ちよく
 話をさせてもらって、帰りはヤマガタのお土産までもらって、
 そして、なーんも買わずに帰りました。

 年が明けたら、富士山のポスターを買いに行こう。(9千円のを)
 私はルンルンでかえりました。
 とても気分よく。
 という火曜日でした。