今日はジョンレノンの命日です。
 もう無くなって25年、経つんですね。FM各局は追悼番組をやってますね。
 私もさっきまで、ジョンを聞いてたんですがラブソングの1枚しかないんですが、
 これを聞いているかぎりは優しく、愛情あふれる曲ばかりです。
 woman beautiful boy merry xmas happy new year

 3年前NYに行った時、観光コースで、もちろんダコタハウスの前に行きました。
 ジョンが撃たれた場所です。行ったときに、ピンクのジャガーがあればヨーコさんが
 いるという話でした。
 
 ジョンは死んで伝説になったわけですが、
 これには色んな説があって、CIAがらみというのが
 一番、有力な説と言われていますね。
 古くはケネディ兄弟の暗殺、
 オズワルドの行動、その結果に説明できないものがある、ことは皆さんご存知ですよね。
 弟の暗殺犯、サーハン・サーハンもCIAにコントロールされていたという。
 Mモンローの死も幾つかの不自然な点があります。
 全てが公開できない理由がある、政府関係の大きな力がはたらいている。
 
 ジョンの暗殺犯、チャップマンもそうである、と言われてます。
 反戦活動、しかも若者に対して強力なメッセージを送り続けていた
 ジョンはアメリカにとって最も危険な人物の一人でした、
 
 その当時、CIAは反アメリカ的なメッセージを発している人物を
 特定し、国外退去もしくはなんらかの形で排除したいと考えていた。
 チャップマンも犯行直後に現場に座り込んでいて、
 何をしたか、理解していない様だった、と伝えられてます。
 
 ”ライ麦畑でつかまえて”(作者は忘れましたが村上春樹が
 訳をしてます。最近、訳し直して再出版してます。)
 は、チャップマンの愛読書として有名になりましたね。
 私は読んでもよくわかりません、難解ホークスです。(現、ソフトバンク・ホークス)

 この話はたくさんの研究家が本を出してますので
 読んでみたら面白いと思います。
 キング牧師、まるこめ、じゃない、!マルコムXと
 暗殺事件がこの近代にもあるというアメリカならではことです。

 NY観光でおチャラけている話では無くなって来ましたが、
 ジョンの命日という日にそんなことを思ってしまいました。
 日本でも各地でメモリアルコンサートをやっていますね。
 さいたまスーパーアリーナが一番有名でヨーコさんも
 来るようですが、まだ、見たこと無いです。
 地元でも、3年前から知り合いがやってます。頑張ってますね。
 これも、行ってません
 実は、週刊実話、熱心なファンではないのです。
 ジョンは好きな歌手の一人です。

 今年はポール来るのかな、見たい!
 ジョージとリンゴは見た!