なんか、すき放題、言うというのが、まだ続きます。
 何度も酒の飲めない体になった。と書いていて(本当です)
 その分、おいしいものを食べようと、あちこちの店を探索してます。

 昨日、天丼を食べました。
 900円(昼のみ)です。手ごろな値段です。行ってみるか。
 地元のホームページに B級グルメならぬ E級グルメというのがあって、
 これに、大絶賛してあり、初めて天婦羅らしい、天婦羅を食べた。
 900円は絶対に、お得です!
 と、ありました。
 結論、900円です。それ以上ではありません。(千円以下で文句いうな!)
 文句いいですから、しばし、お付き合いを。
 ネタは沢山のっていて、ボリュームはある、質は悪くは無い。(良くもない)
 味噌汁、漬物つき、ふーん、、、
 大根おろしが、えらい大量についてきている、 うーん? なんで?
 すぐに、判明しました。
 
 天丼といえば天婦羅がのっていて、つゆが、かけてあって、
 という、イメージです。そして、バコバコ食っていく。
 しばらく、食べてると妙に油がしつこい!
 妙な後味が残る!
 こりゃ、油がダメだわ!
 大根おろしで油を誤魔化しながら食べないとお腹にモタレテクル。
 おまけにご飯がベチョッとしてる。新米と宣伝してるが炊き方がへたくそ。

 我が家は多重構造の鍋を使っているので、油は少量で済むんです。
 そのうえ、そのつど油は新しいものに変えます。
 油は健康的なリノール酸、リノレン酸の多く含まれる、ちょっと高いやつを使ってます。
 ですから、スーパーの惣菜コーナーの揚げ物も食べれません。
 
 コロッケ、ヒレカツ、から揚げ、フライ、てんぷら、は
 全部、家でつくります。
 我が家のこどもたちは冷凍食品やスーパーの惣菜は食べたことがありません。
 ケーキも、ピザも、肉まんも、ぎょーざも、我が家で作ります。
 肉まんは横浜中華街に負けません。
 自慢の一品です。ちょっと、バリエーションを変えるとピロシキになります。
 
 一度だけ、宅配ピザを食べたことがないので、
 ”食べてみたい。”
 と言うので、取りましたが、
 二度と食べたいと言いません。
 
 我が家では子供が幼稚園~小学生のあいだ、誕生日会をやってたのですが
 だいたい、20人くらい来るのです。
 すべて手作りでもてなしているので、よその子供たちはビックリです。
 でも、我が家ではそれを当たり前と思ってますので、
 友達の誕生日会に呼ばれて、オール出前で、
 それこそ、ウチの子供がビックリです。

 おいしいものをリーズナブルに食べる境界線は
 1500円ですね。千円以下でおいしいものを
 という考えは今日かぎり捨てます。(反省)
 
 実話、週刊実話     (むかし、よく使ってました)
 昨日は180円のカレーを食べに行こうとしてたんです。
 180円とは信じられない、500円くらいの価値はあります。
 この店では500円も出せばお腹一杯になります。
 しかも24時間営業、いつも店は人がいっーぱーい!です。

 反省してるのは180円のカレーを食べて、まえのケーキ屋で
 450円のアップルタルトを買って160円のコーヒーを
 飲んでも、まだ790円だー