文句言いの私でして、一言多いために、これまで数々の問題をおこして(たいした事じゃない)
 顰蹙を買ってるのですが、(その度、あたまを下げてます。)
 あまり、ものを言わないとストレスが溜まってくるし
 会社で言うと、すぐに問題視される、(提案、意見と批判の区別がつかない)
 ならば、ブログに書こうと思い立ちまして(みなさん、言い放題)
 今、言いたいことを社会問題も交えて、おおいなる、文句言いになろうと言うことです

 一番,関心があるのが、マンション工事の耐震強度の偽造問題です。
 まず、TVで見て思うのですが、だれも本当のことを言わない。
 うそつきの集団です。騙してナンボと思ってる。
 
 業界の常識としてコストダウンということは、どっかで手抜きをしろ!
 と同義語なんです。ですから、見えないところでなんとかしよう、と言うことです。
 それを法律の遵守の範囲内でという答弁は白々しい。
 
 ビルは鉄筋が一番高いので、ここを手抜きすると一番手っ取り早いコストダウンになる。
 そして内装関係だと壁の裏側に廃材を使う。見えないから誰もわからない。
 廃材は捨てるもんだから、タダ、これもコストダウンに繋がる。
 
 これは業界の常識であって知らない人はいないんです。
 今回、いきなり、バレタもんで、言いつくろいの仕様が無いので
 開き直っている、というのが見て取れる。
 
 結局、購入したひとが一番バカをみるのです。
 今回の騒動はもっともっと、とんでもない広がりを見せています。
 ひょっとしたら、この10年くらいのあいだに建てられたものは、
 偽造されてるものが、かなりの数になるかもしれない。
 最終的には国の責任ということが問われるとおもうが、
 国も余りにも、件数が多くて保障しきれない状態に追い込まれる可能性もある。
 0と言うことはないでしょうが1割~2割くらいのことになるかも知れない。
 
 そうすると、最後の手段は自己破産です。
 なにも、日常の生活に制限はありません。
 銀行ローンとクレジットカードが何年か使えなくなるだけです。
 私の友人に親の保証人になってて自己破産につき合わされ、それが判る前に
 しっかりとクレジットで買い込み、逃げ切ったやつがいますが、今後、そいつには
 ロクナ事があるはずはありません。
 
 ここで、登場するのが、流行語にもなった、
 自己責任、ということばです。
 購入者は自らが決定したものである。
 私も不思議に思うのですが、何千万の買い物をするのに、しっかりと調べたか?
 ということです。殆どの人が業者の説明を鵜呑みにしている、という事実。
 私には信じられないことです。
 みんな、車を買ったり洋服を買ったりするのに、いろいろと調べたはずです。
 何千万ですよ。一生かかって払うかもしれない金額ですよ。
 あれだけ、TVで手抜き工事の家、マンションを販売して揉めているのを
 見たこと無いんですか。裁判までやってたのを。
 
 それで建築Gメンなる人がいて、手数料を払えば、きちんと購入物件が
 良いものか、怪しいものが判断してくれるんです。
 何千万の買い物するんですから、手間隙を惜しんではいけません。
 いい人生勉強になったという金額ではないです。
 とにかく、世の中うそつきが多いですから、私は、ひとはうそをつくものと思ってます。
 私の会社もうそつきが多く、殆どビョーキとしか言えません。
 
 私にとっては他人事ですから、お気の毒としか言えません。
 わたしは賃貸派です。これからも買う気はありません。
 マンションは特に左右上下と他人が住んでおり揉め事の巣みたいなもんです。
 分譲ですと問題が起きたときにすぐに引越しするわけにいかずに、
 悩んでいたひとをかなり知ってます、賃貸ですと、さっさと出来ます。
 今の時代、近所づきあいで悩むもんではないです。
 私の住んでいるビルでは階を引越しする方もいます。
 
 それと、家を買った友が羨ましいときも有りましたが、
 今その友人の大多数が支払いに四苦八苦してます。
 バブルがはじけて以来、売れないんですね。希望の値段では。
 ほんと、私は結果、オーライみたいなもんです。

 今週の言いたい放題でした。
 もし、該当物件に住んでおられたら、ごめんなさい。