ロンドン・ダンジョンは旅行の本にも載ってるくらいに
 有名なところらしいですが(見てないので)行かなかった一番の
 理由は行列!行列して待つ、という行為が大嫌いです。
 
 有名店はすぐに行列になります。そうなると、その店には
 全く行かなくなります。行列して、何時間も待って、
 ウマカッタ!と感動したことは一度もないです。
 そうです、若かりしころは行列に参加してました。
 変わったのではユニクロがブレイクする前、ずっと、
 ずっと昔、1号店を出す時に朝6時から並んだことです。
 ユーミンのチケットを取りに行くのも朝、早くから
 行列でしたね。いやー、若かった。

  それでROCK YOU を見に行った時、
 築地に行ったんですよ。土曜は混雑するから早めに
 行った方が良い、という本の指図通り早起きして、
 行きました。
 まあ、危ない所ですね。あの三輪の運搬車、
 なんと言うんですか知りませんが、危ない、危ない
 人とぶつかりそうです。なんとか、避けながら、
 寿司店を探しました、1番人気の寿司○はもう、大行列
 この、クソ暑いのに行列ですか?並んではおれん!
 次の店、1号館にある岩○寿司へ。ここは10分くらいで
 座れて、3500円のセットを頼みました。
 うーん、貝は美味しかった。けど、これ位なら、どこでも
 食えるなあ、という感想。わざわざ、あんな、ごみごみ
 した所へ食べにいく必要はない、と言うのが結論です。

  なかなか、タワーブリッジにたどり着けませんが、
 テムズ河を左手に見て戦艦ベルファストを過ぎ、
 シティ・ホール(円形状な変わった建物です)
 ウイリアム・カーティス・エコロジカル・パーク
 と過ぎて、タワーブリッジに到着。その前に

  腹減った、ブリッジのたもとにホットドッグの屋台があり、
 この日の昼ごはんはホットドッグ(これまた、大きい)
 相方、見ればまだビデオを撮っている、ハヨーせんかい。
 ブリッジを渡り、ロンドン塔へ。一応ぐるりと見て、
 OH,寒い、寒い、トイレ、トイレ、な、な、な、なんと!
 閉鎖中。なんちゅうこと。これはいかん、さっさと移動しよう。
 戻るのは時間がかかるから、近くのタワーヒル駅に行こう。
 行こう、行こう。ななななななんと。
 二度あろことは三度ある。駅が閉鎖中。ガーン、がーん。おい、おい
 ええかげんにせーよ、また悪夢が襲ってくる。引き返そう。
 んだ。んだ。タワーブリッジを脱兎のごとく駆け抜け、シティホールの裏まで
 くると、アッタ!トイレだ!うーん?有料トイレだ。小銭がないコインがない
 ヒャー、 冷や汗がでる。    

 目の前にコーヒーショップがありました。
 一休憩、あー、おちついた。ゆっくりしよう。
 落ち着いたところで、次へ行くか、こんどはノッティング・ヒルへ行こう。
 皆さん、ご存知のノッティング・ヒルの恋人たちの舞台となったところ
 ですね。さあ、行こう、行こう。

 地下鉄に乗るためにロンドン・ブリッジ駅に入ろうとした時、です。
 けたたましい非常ベルの音、入り口のシャッターが降りてくる。
        えーっ!何、これ!

  今日はどうなっとんかいのー、わしゃ-、やっとれんでー、
 (さて、どこの方言でしょう。田舎者まるだし)
 
  今日はいつになったら終わるのでしょう。      つづく