どうも、シノさんです。今回はアーロンの七曜の武器、正宗の入手法を解説していきます。

正宗 入手&強化法
これから正宗を入手しに行くわけですが、正宗を最大まで強化するためにはモンスター訓練場で地域制覇と種族制覇を計10以上達成しなくてはなりません。ということで、待ちに待った瞬間がやって参りました。ついにスフィア盤を使っていきます。 とりあえずてS.Lvと発動スフィアの許される限りメンバーを強化していきます。

ということで結果、ようやく普通程度の能力をほとんどの皆様が手に入れました。 後々のことも考え、能力が召喚獣に影響するユウナ、攻撃能力に秀でているティーダ、アーロン、ワッカ、リュックを超強化しました。逆に残りふたりは一生強化しなくていいわ

このうち、とりあえずユウナとティーダ、そしてアーロンに最強技クイックトリックを習得させました。ついでにキマリに最強黒魔法アルテマを習得させたので他のメンバーは黒魔法スフィアの使用でいつでもアルテマを習得できるようになりました。

準備ができたので、ここから正宗を取りに行きます。
まずはナギ平原の谷底へ向かい、古ぼけた剣を回収します。そうしたらミヘン街道へ向かい、チョコボを借りてキノコ岩街道へ向かいます。

キノコ岩街道に入ると真ん中あたりを陣取っている親子の僧と見える2人がいますが、こいつらに話しかけるとヘレティック・メーガス三姉妹と戦闘になってしまうので、端を通ることで戦闘を回避します。 その後、左側の横道にあるリフトで上に上がり、そこにあるミヘン像を調べてから奥の紋章を調べて正宗入手です。

そうしたら今度は捕獲に入ります。

モンスター捕獲 その1
まずはジョゼ街道へ向かい、バジリスクから石化手榴弾を盗みまくります。今思えばヘッジヴァイパーとかザウラスでもよかったわ

そして石化手榴弾を60個集めたら、訓練場に向かい捕獲用武器を購入して改造で石化攻撃改をつけます。とりあえずティーダ、アーロン、ワッカ、リュックの捕獲用武器を購入し、手数重視でリュックの武器に石化攻撃改を装着しました。

ナギ平原の出現モンスターで、石化で捕獲できるのはスコル、ネビロス、フレイムプリン、シュレッド、オーガ、キマイラブレインです。クァールとモルボルはヴァルファーレを召喚し、ソニックウィングで削ってから誰かの通常攻撃で捕獲します。

そういえば初めてアニマを使ってみましたがなにコイツくっそつええじゃん。 さすがにナギ平原では削りに使えるような火力はしていないのでヴァルファーレ安定です。大型モンスターが出てくるサヌビア砂漠あたりからは使えそうですが。

つーことでナギ平原の全生息モンスターを捕獲したので、訓練場が解放され、ユウナの七曜の武器であるニルヴァーナを入手しました。この時にナギ平原の地域制覇報酬で異界の風60個を入手できます。これを使って捕獲用武器に即死攻撃改をつけます。今回も手数重視でティーダにつけました。

ここから各地を巡って捕獲の旅に出ます。この旅の中でやることは以下の通りです。

・各モンスターを10体ずつ捕獲 (オメガ遺跡とシンの体内以外を制覇 ただオメガ遺跡にてメチーエとヴァルナは一体以上、シンの体内にてアンテサンサンは5体以上捕獲)
・ティーダ、アーロン、ワッカ、リュックにODタイプ「勝利」「憤怒」を習得させる
・いらない装備を片っ端から売却する
・ジェクトのスフィアを回収してアーロンのOD「征伐」を習得する


メチーエとヴァルナを捕獲するのは、言うまでもなくわいろで素材を回収するためで、アンテサンサンはキノコ族種族制覇達成をする必要があるからです。細かいことは今後の記事で説明していきます。

そしてここでのいらない装備とは、さきがけ、捕獲、ピンチにヘイスト、完全~防御以外は今後必要な時がないので売り飛ばして構いません。

またジェクトのスフィアの収集は正直全部集めて陣風を習得する意味が薄いので目に付いたスフィアを調べる程度でやっていれば征伐を習得できると思います。

ヨウジンボウとの戦闘はアニマを召喚して適当にODを撃つなりペインを撃つなりすれば大丈夫です。入手する際は選択肢で必ず「真に強い敵を倒すため」を選択して25万ギル支払いましょう。たぶん適当に装備を売っていれば余裕で足りるはずです。

ロンギヌスや金星の聖印については今後の記事で説明していくつもりなので詳細はそちらでよろしくお願いします。

そしてやることをやったら訓練場に戻り、オヤジから土星の聖印をもらい、マカラーニャの森で正宗を強化して終了です。

今回はここまでです。ご覧頂きありがとうございました!