PCカメラの件でトラックボールが出てきたので、ちょっと書いておきます。まぁ、月初めで週末まで長いので何か書いておこうというネタのガサ増やし程度のものです。トラックボールは世の中では少数派のようです。といっても、マウス派が多数派と思いきや、なんかPC自体が少数派になっているような気もします。黒い箱があった方が、場所問題はとにかく、いろいろ便利だとは思うのですが....。

で、現在メインで使っているのはサンワ製のこれです。最初に買ったトラックボールで、一度引退させたのですが使いやすいので復帰させました。ちなみに、トラックボールには、親指派と人差指中指派の派閥があるのですが、人差指中指派です。世間的には親指派が主流派みたいに書かれていますが、どうなのでしょうか。少数派として手のひら派というのもあるらしいです(そもそもトラックボールユーザー自体が少数派なので、その中での多数派といってもたいしたことないのですが)。


次に買ったロジ製がこれです。本当は2台(単位は台でよいのか?)あったのですが、1台はボタンがダメになって廃棄、もう一台は残してはありますが、こちらもボタンが不調です。最近はどうなのかわかりませんが、ボタンの接触が悪く数年で馬鹿になる傾向があると判断して、ロジ製はやめました。あと、フィット感もサンワに比べると劣ります。


トラックボールは玉が大きい方が使いやすいという説があるので3台目がこれです。実際デカイです。で、これはこれで使い勝手が悪い。玉はとにかくとして、ボタンが使いにくいです。人差指と中指の2本で玉を操作して親指でクリックするのですが、玉は操作しやすくてもボタンが使いにくいです。ボタンの位置の問題なのでしょうか。玉が側面にあれば使いやすくなっていたかもしれないです。形状的にみて手のひら派用なのかもしれませんが、手のひらで使って見たら、いっそう使いにくくなります(慣れの問題かもしれませんが)。思ったのですが、これだけ玉が大きいと足でも操作できそう....。


結局、引退した最初のトラックボールに復帰願うことになり、現在に至ります。大玉は使いにくいのでお蔵入りしていましたが、とはいえマウスよりはマシなので現在は遺品PCに取り付けています。ロジ製も別の遺品PCの横に置いてありますが、インテリア扱いで実際にはマウスを使っています。

 

で、オマケでコレ、見た目マウスで、実際マウスとしても使えますが、スクロール部分が玉になっていてトラックボールとしても使えるという謎仕様です。プレゼンとかで使うことを想定しているようですが、普段使いのトラックボールとしては非常に使いにくいです。まぁ、玉が大きい方がよいわけではありませんが(玉だけならある程度のサイズまでは大きい方がよいのかもしれないけど)、玉が小さ過ぎると使い勝手が悪くなるのは確かです。そういえば昔、PC98全盛期なので大昔ですが、側面にトラックボールをつけたNEC製のノートがありました。大学の研究室にあったのですが、あれは恐ろしく使いにくく、結局みんなマウスを使っていました。


そして本当のオマケです。マウスより玉の方が使いやすいのでトラックボールを使っていますが、棒というかジョイスティックだともっと使いやすいかと思い、調達したのがこれです。もう10年以上前の話、よく見たらロジ製です。結論から言うと、使えません。いや、使えるんですけどね。マウスやトラックボールの感覚でポインタを上に持って行こうと前に倒すと下、下に行こうと手前に引くと上に行きます。上下は動きが逆になります。元々が飛行機用ですから、当たり前といえば当たり前なのですが....、買う前に気づくべきでした。PS3にもつながりましたが、フライト系のソフトがないとあまり意味がないです。ということでお蔵入りです。


最近はエレコムもトラックボールを出しているみたいなので、有線があれば試してみようかと検討中、メインで使っているPCの横の黒い箱が後期高齢化してきたので、買い換えのタイミングでトラックボールも新調でしょうか。

 

あと、トラックボールの意外な盲点、指をけがしてバンドエイドをまいた状態でトラックボールを使うと、なんかやたらと使いにくくなります。何度か経験していますが、特に人差指にバンドエイドをまくとコントロールが難しくなります。親指用の場合は親指のバンドエイドが問題になるのかもしれません。バンドエイド表面がつるつるしている場合、すべって細かい調整がきかないのが原因なのでしょうか。ちなみに、そもそも棒(ジョイスティック)をマウス代わりに使えないかと考えた理由のひとつでもあります。