週末は、雨予報だったので家の仕事をいくつか....、って降らなかったんですけどね。流し台のパネルがすぐに外れるので、おかしいなと思ってパネルを外してみると、プラ製のラッチ(という名前でよいのかな)が割れていました。しかも4カ所全部破損なので、固定機能を全く話していない状態。

 

同じパーツはあるだろうか、そもそもラッチでよいのかということで、ネットで少し調べた後、ホムセンにいったら似た様なパーツが売っていました。ローラーラッチという種類みたいですが、ローラーといいつつ回転しません。プラ製なので前回同様割れてしまうというリスクはありますが、とりあえずホムセンで買えることがわかったので、壊れたらまた同じパーツを購入して交換すればよいかと思います。将来的に同じモノが供給され続けることを祈るばかりです。

メーカーが違うのか、サイズとかネジサイズとか微妙に異なります。念のためネジ穴を埋めるパテも購入することに。ただ、ネジ穴の位置はほぼ同じだったので、古いネジを外してそのまま流用、パテの出番はありませんでした。
 

あと、ズボンというかオーバーオールの裾上げ、家事系の中では最も苦手な裁縫です。このオーバーオールを含め、おろしていない作業用のカーゴパンツが何本かあるのですが、安売りだったので裾上げがされていません。針仕事はあまりしたくないので先延ばしにしていましたが、前回マジックテープの縫い付けでミシンを出していたので、この機会に試しに1本だけやってみることに。

こちらについても100均でアイロンテープ(裾上げ用ではないヤツ)と黒糸、ついでにボビンを調達しました。で、裾を切って織り込んだ部分をアイロンテープで固定してから、ミシン縫い....、100均のボビンが空回りして使えない....、なので下糸はすでにボビンにセットしてある白を使う羽目に。とりあえず縫えたけど、これで大丈夫なのかはしばらくはいて確かめてみないとわかりません。まぁ、ダメなようなら裾上げテープで補強でしょうか。