先週書き忘れていましたが、先週金曜日に配当1銘柄、今週も1銘柄です。配当は6月の1週と4週に入金日が集中、額はほとんどが4ケタ(たまに3ケタ、まれに5ケタ)ですが、チリも積もればそこそこの額になります。あと、IPOが1件、結果はいつもの通りです。

 

今週の統計

 

今週はGDPとPCE、さほど大きな混乱はなかったでしょうか。PCEはコアを含めて前年比も前月比も横ばい、前月比の対予想のみ0.1ポイントマイナスという結果でした。個人支出が3月改定値+0.7%に対して4月は+0.2%となっており、予想を0.5ポイント下回っています。とはいえ、プラスではあるんですよね。コロナでばらまかれたお金が底をついたという話もあるので、この後、消費支出が横ばいあるいはマイナスになれば、他の指標にも影響が出てくるかもしれません。

 

が、やはりこの辺は、社会統計の知識だけだとなかなかついて行けないところがあります。そもそも0.1ポイントの差がどの程度の意味を持つのか、サンプル数が数千程度の調査データだと0.1%なんてほとんどの場合誤差扱いなので、0.1%の差で大騒ぎされてもいまいちピンと来なかったりするんですよね。


今週の値動き

 

5月第5週
曜日 前日比 移管 非移管 日経 コメント
-0.60 -1.83 +0.89 +0.66  
+0.53 +1.01 -0.03 -0.11  
+0.85 +2.72 -1.36 -0.77  
+0.39→+0.10 +0.66 +0.06→-0.56 -1.30 買付あり
+1.83 +1.98 +1.65 +1.14  


なんかよくわからない動きというか、わかりやすい動きというか、一言で言うと、移管銘柄が謎の好調さを見せて、結果として日経を横目に保有はプラスとなっています。それにしても月曜から木曜まで日経と逆の動きをするという、これまた謎状態です。本当に何があったのでしょうかね?

 

でもって、最大の問題は木曜日です。キティちゃんの指値を入れておいたのですが、指値の0.5円上でUターンされ買付失敗です。今週はこれのダメージが一番大きいかも....、キティちゃんに嫌われたのでしょうか?


損益率

金曜日が31日で5月の最終、月別の損益も出るので、週間は数字のみ出しておきます。

 

5月第5週
項目 損益率 前週 前週比 備考
株式トータル 2.5% -0.1% +2.6  
株式 特定 2.1% -0.6% +2.7  
うち移管 -5.0% -9.1% +4.1  
うち非移管 12.6% 12.0% +0.6  
株式NISA -2.4% -1.2% -1.2  
旧NISA株式 19.9% 21.0% -1.1  
投信トータル 26.6% 27.8% -1.2  
投信 特定 53.8% 55.0% -1.2  
投信NISA ---- ---- ---- まだ買っていない
積立NISA 8.0% 9.4% -1.4  
旧NISA投信 17.7% 19.0% -1.3  
トータル 3.3% 0.8% +2.5  

 

日経ダウナスSPは週間でマイナス、トピが何とかプラスという状態なのですが、トータルが2.5ポイント上がって3%台という謎の上昇です。で、詳しく見ると犯人は移管銘柄、これが週間で+4.1です。他方で、非移管が何とかプラスなのを除くと他の項目は軒並みマイナスです。


その他口座

 

為替は放置、野村は足踏み状態継続、仮想通貨はDMMがやらかした(北でしょうかね)ので、別業者だけど念のため口座のチェックで問題なし、そんな感じです。やることないのでイーサを貸コインに入れておきました。