週末は地味に作業です。

押し入れに突っ込んであった遺品もとい処分しきれないガラクタの中に壁に打ち付けるタイプの棚があります。石膏ボードだとアンカー使っても強度が足りないんですよね。それに特につける場所もなぁ、と思っていたので、ゴミ処理待ちの放置だったのですが、収納の見直しもあり、WICの引き戸のデッドスペースで使ってみることにしました。


とりあえず古いし、変な汚れがあるしで、メラニンスポンジでゴシゴシ、ネジの類いはそう取っ替え(サイズを測ってホムセンへ)、そして壁裏の柱探しです。久々にこれを使いました。センサー式と針式の両用です。この四角い電池も古いけど、まだ使えました。というか、この四角い電池の規格、なくなったりしないよな。


で、この柱が結構くせ者で、柱の感覚と棚の間隔がギリギリ、あと1センチ広かったら取り付けできない事態に陥っていました。しかもセンサー式で当たりをつけた場所に針式で確認したら、柱がなかったとか、ドリルで下穴をあけたい場所で金属反応が出るとか、久々なのでかなり手こずりました。とりあえずつけてみましたけど、強度とか大丈夫でしょうか。これで1日仕事でした。

もう一つ、兄の作業着のアウター、職場名が入っているので使うに使えず、古着で売るに売れずで、かといって捨てるとしてもまだ使える感じなので、これも塩漬けでした。で、フランスのF2ジャケットのをまねて、マジックテープをつけるてみました。手芸屋でライトグレーのマジックテープを調達(100均だと色とかサイズとかいろいろ合わない)、100均でアイロンテープを調達してマジックテープを固定した後、ミシン縫いです。とりあえずマジックテープで職場名を自然な感じでなくしてみました。で、マジックテープで何をつけるかですが、そこそもF2ジャケットでも何も着けていなかったので、何をつけるべきか??? 反射シートか何かをつけるかな。


あとは、親戚から届いた無農薬ハッサクの皮でジャム作り、皮だけなので妙に酸っぱいというか苦いというか、甘くないジャムが出来ました。あと6個残っているので、またジャム作りです