トータル損益率がプラ転ですやっとここまでたどり着きました。ただし、この後は3月決算の権利落ちと"Sell in May"が控えているので、いったん下落予想、また赤字に戻りそうです。次に目指すは①黒字安定と、②移管銘柄の黒字化、そして③移管銘柄の他銘柄への入替へと続きます。ついでなので④野村投信の処分も入れておきます。今年中に到達できるかな???

ちなみにですが、上記は証券会社のポートフォリオのページと資産のページでの数字ですが、なんか微妙に異なっています。誤差の範囲なんですけど、原因はたぶん以前書いたように、投信購入時の価格の調整なのでしょう(端額を処理するために買値がす小数点以下でディスカウントされている)。

 

今週は高値圏なので売買なし、配当もなしで、口座利子数十円の入金のみがありました。

今週の統計

アメリカでは今週は住宅系が多い週のようですが、ケースシラーと新築は来週だったりします。あとPMIは出ましたが速報値、この間の市場は改定値に振り回されている感があるので、速報値をどこまで信用してよいのやら....。製造業は前月・予想よりプラス、非製造はマイナス(一応50は超えています)、トータルで予想通りだけど前月より微減というところです。同じ日に出た景気先行指数(日本のCIのようなものかな?)は、前月比ですが前月・予想はマイナスなのに対して、+0.1となっています。過去の結果を見ると、前回プラスは22年3月です。そのアメリカ景気は悪いわけではなかったので....、いったいどういう計算なんだ???(マネーサプライのウェイトが大きいみたいですが....)。

今週の値動き

 

3月第4週
曜日 前日比 移管 非移管 日経 コメント
+1.74 +1.59 +1.93 +2.67  
+0.96 +1.30 +0.52 +0.66  
休み
+0.40 +0.21 +0.64 +2.03  
+0.76 +1.41 -0.08 +0.18  


月曜日:上がりました。金曜のダウナスが下げなので、海外分は1日遅れになる投信はマイナスかと思ったのですけど....。

火曜日:前日にNY市場がSQで、午前に日銀金利、午後に会見、でもって翌日休みという妙に何かありそうな感じの日ですが....、何かあったような何もなかったような。一応プラスでした。

木曜日:米金利があってダウナス2日上げて、日経もトピックスも上がりましたが。保有銘柄でそこまで上がらずじまい....、といっても、プラスではあるのですが....。

金曜日:前日ダウナスはプラスですがナスの値動きは下降気味でやや不気味、しかも日経が前日最高値だと利確売り下落しがち、ということでマイナス覚悟で、プラスでした。といっても、最後の最後で非移管銘柄はマイナスでした。

 

というか、表の中ではマイナスは金曜非移管の1つだけ、表にない投信や旧NISAも今週は前日比オールプラス、新NISA株式のみ前日比マイナスが2日ありました。来週については、金曜日にダウ下落、日経先物も落ちているし、3月決算の権利落ちもあるので、週間トータルでは下落しそうです。

今週の損益率
 

3月第4週
項目 損益率 前週 前週比 備考
株式トータル -0.6% -4.3% +3.7  
株式 特定 -1.1% -4.9% +3.8  
うち移管 -12.5% -16.4% +3.9  
うち非移管 19.1% 15.6% +3.5  
株式NISA 3.2% 3.2% -0.04  
旧NISA株式 16.2% 11.4% +4.8  
投信トータル 25.8% 22.1% +3.7  
投信 特定 48.4% 43.1% +5.3  
投信NISA ---- ---- ---- まだ買っていない
積立NISA 9.4% 5.6% +3.8  
旧NISA投信 15.0% 12.5% +2.5  
トータル 0.2% -3.5% +3.3  

 

トータルはプラ転しましたが、株式はプラ転まで至っていません。移管が-12%台と結構上昇、これを維持して欲しいところですが....、下げるとしても-15%手前で止まって欲しいところです。それにしても、ほとんどの項目で3ポイント以上の上昇、新NISA株式のみ週トータルでわずかにマイナスですが、1銘柄なので仕方がないところです。

投信は、トータルで25%超え、積立NISAは10%手前ですが4月の自動買付で損益率が下がるだろうから、何とか今月中にいったん10%ラインを超えておきたいところです。

その他口座

為替は、また150円を超えました。というか、購買力平価とか意味あるのでしょうか。妥当な水準がわからなくなってきました。

仮想通貨は、1000万円を割ってはまた乗せる展開、いまのところ、900万は割らず、1100万は超えないという行ったり来たり状態です。確定申告不要枠の問題さえなければ、いったん利確してもよいのですけど....。

 

野村は、もうちょっと上がってくれれば、1本は処分です。