死蔵中の古いゲーム機、PS3とDSiですが、いずれも使っておらず、インテリアと化しています。というかPS3は買った時からずっとインテリアのような気がします。これです。PS3は配線の関係で動かせないので(使わないのにPS3モニターとつないで有線LAN接続してあります)、リモコンだけ登場です。


それでもDSiはちょっとは使いましたが....、一応、英語漬は昔買って(定価購入です)、今も持っています。で、久々に(何年ぶり?)DSiを引っ張り出しました。理由はこれを買ったからです。


今回のメインは簿記ですが、ついでに漢字も買ってみました。決算書の読み方を調べるついでに、試験は受けないとしても情報だけは入れておこうという程度、教科書買うよりソフトの方が安かったので(まぁ中古なので)、試しに買ってみたというところです。もしかしたら3級なら受けるかもしれませんが(2級は無理かな)。現在は逆仕訳で停滞中、理屈はわかるけど、なんかしっくり来ないので、問題を解くと間違えてしまいます。慣れるまで時間がかかりそうです。

漢字はというと、練習なしで検定試験をチャレンジして準2級までたどり着きました。というか2級で跳ね返されました。準2級もギリギリ8割なので、この辺からは練習コーナーをちゃんと使って勉強しておかないとクリアできなさそうです。その練習では、結果だけ見ると2~3級並となっていますが、書き順だけは成績が極端に悪いという結果になっています。DSでのスクショの撮り方がわからないので実際のデータを出せませんが、レーダーチャートがパックマン状態になっています。

ついでにPS3については、上で書いた通り完全インテリアです。何のために買ったのだか....。実のところゲームは苦手で1面クリアも出来ないレベルだったりします(本当に何で買ったんだ?)。200円ほどで買ったFF13(当然ながら中古)は、最初の戦闘(というかチュートリアル)後、がれきの乗り越えられずにウロウロ状態、スタート以前でつまずいて、放置でした。画像はきれいなんですけどね。物見遊山のみのFFとかあるとよいのですが....。あるいはFFの世界の空戦ゲームがあればミッション無視して遊覧飛行とか。

そういえばPS3はLINUX化出来るみたいです。10年以上前ですが、アメリカ空軍がPS3を2000台ほど買い漁ってスパコン作ったみたいですが、今も動いているのでしょうか。目的特化で独自OSのコンピューターで、処理能力が要求されるグラフィックに強いのだから、値段の割にハイスペックただし用途限定なわけで、LINUX化して複数台つなげればコストパフォーマンスのよいスパコンになりそうです。

ただし、うちのPS3のLINUX化は(個人の能力上)無理なので、今後も完全インテリアになりそうです。使わないともったいないので、何か安いソフト買うかな....。