今年最後の週です。年の最後の最後で

  • 鉄鋼株が再び損益率200%超え
  • 海運株が100株当たり損益額で20万円手前(だだし押し返され急落)
  • 月曜にS高銘柄が出てそのまま損益額10万円超え(最後の午後に割った)
  • 11月の決算発表で沈んでいた3銘柄がプラ転(その後は数%台をウロウロ)

と、なんか状況がよくなりました。安く買うチャンスを逃したともいえますが....。悪い話はというと、

  • ドル下落(円高)
  • 12月決算銘柄が権利確定日後に下落

というのがありました。とはいっても、ドルはまだまだ高いし、権利確定日後の下落についてはいつもの話です。

売買は、まず年明けに決算が出る1銘柄を購入、ここまでの決算は悪く、かなり値を下げている銘柄です。だた、受注残は増えているし、過去のデータでは下期に儲けているし、分野的には自動車と半導体の両方に首を突っ込んでいるし、キャッシュはそこそこ多いので、1ヶ月間、下の方で指値をセットし続けたらヒットしました。購入後5円ほど下げてその後急上昇、買値から100円以上上げています。年明け決算までは少し下がるという予想ですが、来期はシリコンサイクルからいってももっと上がる....んじゃないかと思うけど、そうなるかどうかはわかりません。。

あと、旧NISA資金の残余について、投信かETFか迷いまいたが、ETFにしました。迷わずに決めておけば、もう少し安く買えたでしょうか。いつものごとく、また機会ロスです(来年もこれをやりそう)。このETFがどうなるかについてはアメリカの景気次第、ついでに為替次第(指数は上昇しても為替の影響でETFは下落ということはあり得る)です。年明け早々、一時的に下がることは想定していますが、年明け前に、すでにドルが下がった影響でマイナスだったりします。まぁ、数年あればマイナスにはならないと思うし、配当(投信と同じで分配金という方がよいのかな)がそこそこあるので、数年後の資金を預けておくという位置づけでしょうか。期間終了までに上がらなければ、持ち続ければよいだけの話です。これにて旧NISAはいったん終了、最低でも1年間、たぶん最終年まで放置です。

今年最後の値動きです。

 

12月第5週(年最終週)
項目 前日比 移管 非移管 日経 コメント
-0.19 -0.62 +0.43 +0.26 購入あり
-0.22 -0.37 -0.01 +0.16  
+1.68 +1.52 +1.90 +1.13  
+1.04 +0.71 +1.51 -0.42  
+0.68 +0.51 +0.91 -0.22  

 

月曜日は株購入があったので、トータルと非移管はプラスですが、実際にはマイナスです(証券会社の計算ではトータルで-0.61なので、非移管銘柄はたぶん-0.60か-0.59くらいだと思われます)。火曜日は、日経はプラスなのにマイナス、水曜日はその分を取り返すかのように大幅プラス、足を引っ張りがちな移管銘柄も1%以上の上昇です(まぁ、下がりすぎということもありますが)。木曜日と金曜日は日経はマイナスだけど、保有分は移管/非移管ともにプラスという不思議です。なんか最後の最後に、がんばってくれたという感じですが、なぜこうなったかのかは謎です。

続いて、損益率です。

 

12月第5週(年最終週)
項目 損益率 備考
株式 特定 -9.3%  
うち移管 -19.4%  
うち非移管 9.7%  
株式NISA ---- 来年から
投信 特定 21%  
投信NISA ---- 来年からの成長投資枠
積立NISA ---- 来年からの積立枠
旧NISA株式 -0.8% 買った
旧NISA投信 0.9% あと4年放置
トータル -6.4%  


表を若干修正しました。株式の損益率は移管と非移管の枠を作りました。あと ETF購入で株式旧NISAの枠が残りましたが、今後の出し入れはないので投信旧NISAとまとめて一番下に持ってきました。ブログページで背後色を変えてみましたけど、ちゃんとなりません(タグで処理すればよいだけの話だけど、テキストエディターで打っていると、長いタグって邪魔なんですよね)。あと、来年対応で新NISAの「新」を外しました。枠組みはたぶんこれで固定で(残る問題はデザイン)、次の変更は4年後に旧NISA枠が消え、移管銘柄の枠も組み替えが終われば消える予定です。

 

特定の投信もNISAの投信も最初の最初はマイナスだったので、買ったばかりの旧NISAのETFも数ヶ月くらいのマイナスは仕方がないとすると、結局問題なのは移管銘柄1銘柄で、プラスを全部ひっくり返してマイナスにしてくれたことがわかります。
 

その他です。
 

為替は落ちてきました。でも、もう少し待ちでしょうか。野村は価格監視継続中です。仮想通貨は大晦日というのにまだ動いています。365日24時間営業って、どうなんでしょうか。
 
後は、年の決算を出しての反省会です。