12月に入りました(1日だけですが)。日経平均は高値圏ですが、前半は3日連続で微妙に下がり続け、木曜にようやくプラスをつけたものの、金曜日にはまたマイナスでした。ただ、日経平均の6日騰落レシオは120前後と低くはないので、買い時ではないみたいです。

保有銘柄については、先週押し上げ効果を発揮してくれた複数のグロース銘柄が今週は前半息切れ、中盤に一時復活するも後半にまた息切れ、木金で2銘柄が2日連続で100円以上下げたのが響きました。ただ、グロース1銘柄が含み益10万円超え、損益率も先週の10%台から最大30%越え、最終でも20%台をキープしてくれました。今後どう動くか(そろそろ下げるでしょうか)。

売買はなし、IPOは当たらない前提で出してハズレでした。3月決算銘柄の中間配当が3銘柄で出ました。来週も3銘柄+移管銘柄で、再来週は1銘柄、あと12月に本決算と中間決算を発表する銘柄が各1あるので、その配当が12月中に入金されるかどうか、それで今年の配当入金額が確定です。

貸株金利は、11月分の数字が出ました。確定値と入金はたぶん来週になります。現段階の試算では7000円超え、4000円台に落ち着くという予想だったのですが、なぜこうなったのか??? 今年は確定申告不要枠に余裕がありすぎるので問題ないのですが、来年以降、雑所得のバランス(申告不要枠20万円を貸株金利と仮想通貨の利確分にどう割り振るか)を考え直す必要が出てきそうです。ただ、その仮想通貨の利確が今年は予定より大幅に少ないので、この傾向が続くとすれば問題ないのですが、さてどうなるか。

今週の値動きです。

 

11月第5週/12月第1週
項目
前日比 -0.37 +0.24 -0.59 -0.09 +0.06
移管銘柄 -2.43 +0.43 -0.88 -0.32 +0.81
購入銘柄 -0.21 -0.03 -0.16 +0.26 -1.06
日経平均 -0.53 -0.12 -0.26 +0.50 -0.17


マイナスの文字を赤くしてみました(タグが長くので避けていたのですが、ブログ編集画面の上のボタンでも色を変更できたみたいです)。それはさておき、上述の通り日経平均は高値圏でジワジワ下がるいやな感じです。保有分についてもなんか微妙に下がっている感じでしょうか。全体がプラスの日もマイナスの日も移管銘柄が引っ張っています。火曜と金曜日は非移管銘柄のマイナスを帳消しに、木曜日はプラスを帳消しにしてくれています。そして月・水はマイナスを拡大させています。なんやかんやで評価額の2/3が移管銘柄ですから、影響力は大きいです(価格変動とか追加の購入とかあるから、そろそろ正確に何倍なのかを計算し直した方がよいかな)。

次に、今週の結果(週末の損益率)です。

 

11月第5週/12月第1週
項目 損益率 備考
株式 特定 -7.4%  
株式旧NISA ---- 買ってない
株式新NISA ---- 来年から
投信 特定 28%  
投信旧NISA 2.3%  
投信新NISA ---- 来年から
積立新NISA ---- 来年から
トータル -6.8%  


積立新NISAの枠を増やしました(金額を増やしたとかではなく、上の表の枠を増やしたという意味です)。旧NISAで株式を今年度中に購入しなければ、株式旧NISAの枠は両方の意味で消えます。

全体的に数字は悪くなっています。非移管銘柄だけで計算しても10%を割りました。といっても、マイナスを計上しているのは非移管銘柄だけなのですが....。とにかくこれを何とかしないと何ともなりません。

最後に、総合口座以外についてです。為替はなんかドルが下がってきましたね。ただ、日銀が金利を上げたとしてもアメリカの金利に追いつくことはよほどのことがなければないと思うので、金利差は大きいままかもしれません。金利以外の要因も見ておいた方がよいのでしょうか。もう少し下がるのを待ちますが、下がって買っても10ドル単位、全体には余り影響しません。

野村の口座は、投信の価格が微妙に上がり始めました。景気次第で大きく上がるかもしれませんが、売値のターゲットを設定して、さらに上がりそうでも設定価格でも処分してしまうことにします。雰囲気的には、たぶん来年前半くらいになるでしょうか。あと、野村には外貨もあるのですが、端数なので放置です。

仮想通貨は、高止まりから週末に上方向に動き始めました。そして、トータル(含み損益+利確分+ステイキング)の損益率が50%を超えました。BTCにいたっては、平均購入価格の倍の値段になっています。今までの分も利確をせずに持っておけば、結構儲かっていた計算です。ただ、得られなかった分を取り返そうとして買うと損する感じなので、買いはセットした指値(ずいぶん下になってしまったので、去年11月並の暴落でもないとヒットしそうにありません)を維持します。売りは年内に利確をして確定申告不要枠を埋めておくかどうか迷いつつ、とりあえず様子見です。

あと1ヶ月で年間成績が出せますが、なんか結論は見えているんですよね。たぶん、「移管銘柄が何とかならないかなぁ」となるでしょう。