猫柵を設置して1週間です。早朝に地味に補強を続けて家の裏はほぼガード完成です(もう少し補強する必要があるけど)。

で、結果ですが、それでも猫は入ってきます。裏はガードしたけど、表の進入経路がいくつかあって、防ぐのが難しいところもあるんですよね。で、表から入られて、だけども裏から抜けれず、ということで柵の効果はありました。でもって、進入した猫を見つけて家の周りをぐるぐると追っかけます羽目に....。

どうも、抜け道としての機能は失ったようで、逆に庭に滞留するようで、久々に猫の糞もありました。表側の対策は、完全封鎖は無理だけど何か考えないとダメみたいです。ただ、生垣とか、隣の家との境界とか、(物理的に)いろいろ難点があって隙間対策って難しいんですよね。

 

昨晩から暴風豪雨なので、例の猫よけ機は導入後初の屋内待避となりました。それにしても寒いです。