たぶん今年最後の優待です。これです。いや、キャッシュバックの優待って、うれしいはうれしいのけど、どうなんだろう?


で、キャッシュバックなので半年の購入金額によって異なるのですが、今回はだいたい購入単価くらいの金額でした。なので、利率として計算すると100株で約1%のキャッシュバックがあったことになります。つまり、これも配当の一部と考えると、配当利率を年間で2%押し上げてくれるということになります(あくまで計算上ですが)。ただ、100株から400株でキャッシュバック率は同じなので、200株だと0.5%、400株だと.25%になります。200株持っているので、なんか損した気分....。

ついでに言うと、500株だとバック率4%なので、計算すると.27%くらいになることになります。優待の利率だけで考えると、100株だけ持っておくのが一番得ということなのか....?