焼酎です。麦です。でも、飲まないんですよね。


いや、飲めないというわけではないし、飲もうと思えば飲めるのですが、普段は飲みません(昔、「まずい酒は飲めない」と言って上司を敵に回したことがあったっけ)。作った梅酒が、いつの間にか10年ものになるくらいの頻度では飲みます。あと、ビールは飲まず、日本酒は純米のみ(本醸造は料理用)です。焼酎は黒糖と芋は飲むけど、麦や米はダメです。ワインは完全料理用だし、ブランデーなんかVSOPとかナポレオンとかをお菓子用に使ってしまいました。バーボンは飾りになっています。ジンとウォッカは飲むでしょうか。でも普段飲まないのに買ったりするので、ジンの未開封ストックが5~6本あったりします(カンパリの1L瓶もあった)。ボンベイなんか開けるのもったいないですからね。ちなみに、ビーフイーターは飲めるけど、ゴードンはちょっと合わないでしょうか。

話を戻すと、今回は遺品(?)の焼酎、麦です。未開封ですがいつのものかわかりません。昔、ほっておくと勝手にガバガバ飲むので、隠しておいたものらしいです(結果として、料理酒を飲まれるという被害が発生)。で、忘れ去られていたものが、遺品整理で出てきたということです。箱入りの方はそこそこ有名で、昔は入手困難だったらしいですが、今はどうなのかは知りません。わかったところで、入手したいとは思いませんが....。それより、製造から10年以上だと思いますが、賞味期限とか大丈夫なのでしょうか?

いつまでたってもなくなる気配がないので、酒飲みの親戚に送りつけることにしました。宅急便の営業所が、意外と近くにあったので(自転車で10分ほど、近所のスーパーのちょっと先)、箱の調達と持ち込みで2往復、買い出しもあったので1日に同じ道を3往復でした。夏ほど汗はかかなかったでしょうか.少しは涼しくなったようです。