1週間というのは案外早いもので、昨夜、失業保険の新しいデータが発表されていました。ということで、入力作業です。で、データでは最新と2週前までの数字が出てくるのですが、先週のデータと今週のデータで微妙にズレが生じていました。

説明がないのですが(いや、どこかに書いてあるのかもしれませんが、何せ英語なので)たぶん、いわゆる修正値なのでしょう。この修正値が出ると入力したデータが狂ってくるんですよね。前週との差は、打ち込まずに計算式を貼り付けて、修正があったら自動的に差も自動的に修正されるようにした方がよいのかも....。

あと、今後、過去データをさかのぼるとなると、入力していて「あれ? どっちが修正値だったっけ」ってなることがあるんですよね。アメリカの統計って、こういう修正は日常茶番事なのでしょうかね。だとしたら結構面倒臭い。なんか、微妙なレベルの嫌がらせを受けているような感覚になります。まぁ、でたらめの統計データを出されるよりは、修正値が出る方がよほどマシなのですが....。